HOME同友会ニュース会員企業紹介

新しい時代を生きる~同友会と共に~特別編⑥

新しい時代を生きる~同友会と共に~特別編⑥

岡山同友会30年の歴史の中で正副代表理事を経験し、現在、同友会理念を追求しながら人間尊重の経営を自社で実践されている方々にお伺いする特別企画です。

岡山同友会設立30周年特別企画


株式会社ジョア
代表取締役 神馬 孝司氏

  ●岡山同友会のとの出会いは?

昭和六十一年の創業から四、五年して、額田信一さん(アルスター経営コンサルタンツ代表)の経営者の勉強会に参加しました。そこで額田さんから同友会の説明と入会のお誘いを受けて、二つ返事で入会したことをよく覚えています。当時は岡山北支部の所属で、毎月の例会には必ず参加していました。そして会社経営についての自分自身の考えを、それこそ立て板に水のごとく語られる経営者がおられ、素晴らしい会だということが実感できました。

●1番心に残っている同友会での学びや気づきは?

 私にとっての同友会での学びの原点は『労使見解』です。その中で社員を「事業の大切なパートナー」と位置づけ、また経営者の責任については、「いかなる経営環境下にあっても事業を存続させなければならない」と明快に書かれてあります。私自身この労使見解の精神に共鳴し、考えながら会社経営を行ってきましたが、実は同友会入会後に社員の処遇について、問題が起こっていたのです。当時は社員と話し合って解決していくということを知らなかったため、結局私の独断で解雇したことが今も心に悔いとして残っています。
 多くの会員との出会いを通して、人に関して、その本質を見る眼の大切さの重要性にも気付くことができました。特に役員研修会などで話して下さった大久保尚孝さんの社員共育に対する考え方、よい会社とは「楽しく働く、日々のプロセスを楽しむ」という部分で影響を受けました。

●自社と同友会の関わり方は?

 経営指針は作らないといけないと思って、まだ取り組み始めの頃に、成文化研修会に参加しました。ウチは、販売店が四、五百社、その内二、三十社が同友会企業なんですよ。それと製造に関わってもらう工場がまたパートナーなんです。よそは中国などに出すところが多い。だけどウチは80%を国内生産でやってる。ある工場はね、決算書を持ってくるんですよ。実はその会社は去年の末時点では、このままでは倒産するといった状況だったんです。倒産すれば、社員さんも困るし、ウチも困る。いろいろアドバイスをしながらやってたんですね。それが、この五月頃に「社長、ようやく黒字になりました!」と決算書を持ってきてくれた。決算書を見せるなんて、私たちの業界ではない。そうやってパートナーシップでやってると、誠実に付き合ってくれる。
 私の自慢の一つは、取り引きいただいている工場で、一つも倒産がないということ。これからもいい工場さんに恵まれて、国内生産中心でやっていきたいと思っています。
また、同友会の三つの目的を生かして会社経営に根付かせたいと考えて、社員には積極的に学びの機会を提供しています。パートさんを除く全社員は、社員共育大学を卒業しています。また幹部社員は全員が同友会大学を卒業し、経営指針成文化研修会は三人が受講しました。現在は幹部社員大学に三人目の幹部が参加しています。
 自社の経営理念には、人と商品が『かがやく』という大切なキーワードがありますが、同友会での学びによって社員と共に理念の追求をして行きたいと考えています。

●副代表理事を受けられた理由

 これまでの同友会活動の中で、支部長、組織委員長、総務部会長などを務めてきました。副代表理事の話は、六年位前に当時の代表理事であった土井章弘さんからの「神馬さん、できますか?」という声かけがあり、私自身、勉強を続けていくためにお受けしたことを覚えています。


●今後の岡山同友会の展望は?

 現在は同友会で顧問の肩書きですが、現役の会員としての自負と責任を持って皆さんと一緒に活性化に関わっていきたいと思います。

●同友会会員へひと言コメント

 中小企業は、環境変化に合わせて改革と改善を絶え間なく続けないと明日はないと思います。経営指針書づくり、経営理念の追及、方針と計画の実践を通して結果を出してこそ生き残れるのではないでしょうか。そのためには経営者が真剣な学び合いを通して変わっていくことが必要です。このことは私への戒めであると同時に会員の皆さんにも伝えたいことです。そういう勉強の同友会は続けられると思っています。

社名:株式会社ジョア
所在地:岡山市南区内尾288-14
電話:086-281-4446
FAX:086-282-4130
設立:1989年
事業内容:女性用しごと服と、その関連商品の企画製造販売
会歴:1992年入会

外観  

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ