HOME同友会ニュース会員企業紹介

新しい時代を生きる~同友会と共に~特別編⑦

新しい時代を生きる~同友会と共に~特別編⑦

岡山同友会30年の歴史の中で正副代表理事を経験し、現在、同友会理念を追求しながら人間尊重の経営を自社で実践されている方々にお伺いする特別企画です。

岡山同友会設立30周年特別企画


㈲ヒロシゲ文庫
代表取締役 三宅 誠一氏

  ●岡山同友会のとの出会いは?

 サンコー印刷の三村健さんに誘われてお付き合いで入会したので、二年くらいはスリーピング会員でした。
 変わったきっかけは、例会で報告したことです。苦労話をしただけですが、同時期に受講していた経営指針成文化セミナーと併せ、経営課題が見つかりました。例会に行き始めると、よい報告があり、気づきがあります。入会当時は、自分の経験に基づいて従来の本屋の欠点を直した取り組みを考え、社員も方向を理解してくれ、売上は伸びていました。それでも、離職が多く、社員とのトラブルがあるなどうまくいっていない事があったのです。

●1番心に残っている同友会での学びや気づきは?

 成文化セミナーで「考える根本が違っている」と、先輩会員に痛いところを突かれたことです。「三宅さんは自分のために経営をしているか」という質問の意味が、一年くらいかかって納得できました。
 また、倉敷支部の三村、虫明歴代支部長に育てられたおかげで、人間尊重の考えが確立できました。。

●自社と同友会の関わり方は?

 「学ばなければ」と考え始めて、色々な会合に出席しまたが、ある時、自分の満足のためだけになっていると気づきました。それからは、何でもかんでも参加するのではなく、選んで参加するようになりました。
 当社は宮脇書店総社店、真備店の二店舗を運営しています。書店業界では、ネット書店の台頭により従来の書店の売り上げは年々下がっています。しかし、リアルな書店はネットとは違うと考えて、当社ではお客さんが触れ合う場を併設したのです。実際に人が体験し、体感することはリアルでしかやれない事です。社員が選んだ地域の産品やステーショナリーなどを販売し、しかも調理の実演もできるスペースを書店が持つのは全国初だと思います。ネット時代になぜ不合理な事に挑戦するのかと言われます。しかし、クリック一つで済むと、皆考えなくなり、答えが画一的になります。色々な物と出会うのが大切です。この活動も、人間尊重の考え方の下、社員主導で進めています。
 社員を採用するという事は、その社員を幸せにすることです。経営者として果たす責任は、給料を出すだけでなく、人間としての成長を支援することです。社長の話などから気づき、メンタル面が変わってきます。お客さんに対してや社員同士の関係では、お互いに理解し合って尊重し合う、認め合うことです。その子の特性を適性検査も活用して把握しています。たとえば、人によっては「出来ないのに出来ると思う」「休めと言っても休まないで寝られなくなる」などの癖がありますが、潜在的な特徴を認識して活かすことを考えます。
 本屋はくつろぐ場所で、来ると元気になる楽しい場所です。それを謙虚になってひたむきに実現することが、人間的、社会的に自分たちの成長となるのです。
 

●副代表理事を受けられた理由

 同友会で勉強していくと、役目をもらうようになります。自分は同友会の考えを実現できてないので断りたかったのですが、出来てないから依頼されたはずだと考えました。自分なりに同友会を支える役になれたら良いとの考えです。

●今後の岡山同友会の展望は?

 現在は中小企業受難の時代です。自分たちで自分たちを守らなければなりません。このような時に、同友会は勉強して、結束して、お互いに知恵を授けあい、要になれる団体だと考えています。

●同友会会員へひと言コメント

 会員は学ぶために入っているはず。以前は会合のたびに新しい気づきにショックを受けて帰っていました。経営者も色々、同じような悩みに知恵を出し合い、実践し続け、成長し続けることが必要です。
 支部活動では、気持ち、手法のどちらも等分に重要です。いくら良い考え方でも提案だけでは人は動きません。気持ちの面で、支部長当時は「笑顔を欠かさず、一番に例会に行って、来てくれた人に一声かける」ことを実行しました。気にしてもらっている、あてにされている事を感じてもらいたいのです。会員同士の関わりが、あるように見えて実際は表面的なもののようです。同友会は関わる場所である。「お互いに行き来して教え合う」という組織になってほしい。他の会員を訪問しましょう、そして自社を訪問してもらいましょう。

外観  

社名:有限会社ヒロシゲ文庫
会員:三宅 誠一 (岡山同友会副代表理事・倉敷支部役員)
所在地:総社市井手1049-1
電話:0866-92-9229
FAX:0866-93-3365
設立:1972年
事業内容:書籍・雑誌・雑貨・文具・食品の販売(小売)
会歴:1998年入会

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ