HOME同友会ニュース会員企業紹介

地域連携 ~岡山と共に育つ同友会~第4回

【第4回】 地域連携 ~岡山と共に育つ同友会~

地域について考える岡山同友会の一員として行政・他団体の委員会等に、中小企業家の立場から参画している会員に寄稿いただき、どんな役割を担っている団体か、そこに委員としてどのように関わっているかにスポットを当てる企画です。

第4回 岡山県ボランティア・NPO活動支援センター
                     運営委員会に参加して



(有)アルスター経営コンサルタンツ
代表取締役 額田 信一氏(岡山同友会顧問)

 

きらめきプラザ

 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(愛称「きらめきプラザ」)は、岡山県が県民総参加のもと、ボランティア・NPO、各種団体などが手を携えて、いきいきと活動しながら社会づくりを進める多参画社会の形成を目指すとともに、県民と行政が協働して地域福祉を推進することのできる総合拠点施設として整備したものです。きらめきプラザは、岡山市北区南方の旧国立病院跡にあります。旧国立病院の建物の構造を生かし、内部を改装して利用しています。

入居機関・団体

 きらめきプラザには県の出先機関として、私も関わっている「岡山県ボランティア・NPO活動支援センター」をはじめ、岡山県福祉相談センター、岡山県消費生活センターなどが入っています。 また、岡山県社会福祉協議会、岡山県共同募金会など多くの福祉関係団体が入っています。

ゆうあいセンター

 岡山県ボランティア・NPO活動支援センター(愛称「ゆうあいセンター」)は、きらめきプラザの2階にあり、ボランティア・NPOの活動の健全な発展を支援するとともに、ボランティア・NPOをはじめ、広く県民、事業者、行政機関の職員等が気軽に集い、情報交換、交流及び連携を進める場を提供するため、岡山県が設置した施設です。「ボランティア活動を始めたい!」「NPO法人を立ち上げたい!」「現在行っているボランティア・NPO活動をさらに発展させたい!」と考える人たちに、色々な支援を行っています。

ゆうあいセンターの施設

 ゆうあいセンターには、岡山県内で市民活動をする(または関心のある)人たちが利用できるスペースやインターネット接続のパソコン、印刷機、会議室や研修室などの設備があり、年間5~6万人の人たちが利用しています。
 特に、オープンスペースでは、ちょっとした打合せやDMの封入作業などができ、しかも予約不要とあって、色々な団体が気軽に利用しています。PCからの印刷、コピー、輪転機によるチラシの印刷もでき(紙は持ち込み)、紙折り機や帳合い機も備えてあるので、会員へのお知らせやイベント告知などの作成にも便利です。

ゆうあいセンターの運営

 ゆうあいセンターの運営は、岡山県からの指定管理者として、岡山県社会福祉協議会と岡山NPOセンターで構成する管理運営共同体が行っています。
 管理運営共同体は、前述の施設の運営管理のほか、NPOやボランティア活動に関する相談や、法律・会計・労務・経営などの専門相談、出前セミナー、各種の研修や講習、社会調査、交流会の開催など色々な事業を行っています。

運営委員会

 ゆうあいセンターの運営委員会は、NPOやボランティアを支援する機関の責任者、大学の先生などセンター外部の人たち七名で構成され、ゆうあいセンターの管理運営面の質的向上のために、客観的かつ専門的な助言をすることが求められています。

委員会参加で広がった視野

同友会からも、企業団体・組合組織ということで、運営委員を出させてもらっています。運営委員会に参加させていただくことで、公的な施設の管理運営に必要な、きっちりした計画、管理、報告のやり方がよくわかりました。
 これは、中小企業とも任意団体とも違う世界で、非営利団体の運営方法を学ぶ貴重な機会をいただいたと感謝しています。

非営利団体と同友会会員のビジネスマッチング

 管理運営以外のことで感じたのが、非営利団体と同友会会員の協働の可能性です。
 往々にして、非営利団体は社会に貢献しようという志はあるものの、儲け方を知らずお金が無いことが多いものです。一方、同友会会員は、しっかりお金を儲けつつ、事業を通じて社会に貢献しようという志も持っています。
 したがって、この両者が協力すれば、もっと良い地域社会が作れそうな気がします。
 例えば、作った商品が売れずに困っている障害者施設に売れるモノづくりを教えるとか、人集めに困っている文化芸術団体に集客ノウハウを教えるとか、活動資金づくりに困っているボランティア団体に適切な商材を提供するとかすれば、彼らにはお金が入り、我々は新市場が開拓できます。
 どなたか、やってみませんか?

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ