HOME同友会ニュース支部・委員会・部会 クローズアップ

【クローズアップ】企業連携推進委員会



岡山同友会では支部例会以外にも委員会や部会で様々な活動をしています。
支部 ・ 委員会 ・ 部会 の各組織の特徴、最近の動きなどを皆様に知っていただくために、それぞれの組織の方に執筆いただくことで、魅力をPRしていただく機会としたいと思います。
(広報委員会)


企業連携推進委員会

 (有)やなわけ染色 柳分良司<  \;

定期開催日

奇数月の第4水曜日/午後4時 〜 午後6時50分

活動メンバー

現時点では、委員長1人、副委員長2人で運営されています。

活動内容

地域や業種、会社組織の規模を超えた会員同士の助け合いを広める活動をしています。主な内容としては、企業経営で直面する悩みや課題を共有し、異業種からの学びを得て実践する機会を作っています(カルチエ倶楽部)。
また、異業種からの学びを実践して得た経験を共有する機会も設けています(カルチエ企業訪問)。会員同士だけでなく、産学連携の機会も今年度は作って いきます。

 \;

活動のこだわり・強み

カルチエ倶楽部が中心で、会員(時には幹部)からの経営における様々な悩みや課題について、参加者から様々なアイデアを出してもらい、取り組めそうなところから手をつけてもらうというものです。カルチエとは中小企業経 営者の背中を全員で少しずつ推していく、助け合いの場です。また、カルチエ倶楽部企業訪問編は、カルチエでの問題提起から約1年後に企業を訪問しています。「学んで実践」をモットーに、全く違う業種からヒントを得る機会がたくさんあります。

現在抱えている問題

委員会の組織運営のためのメンバーを求めています。自社一社でできることは限られていますが、これからは業種の垣根を越えたつながりが、新たなビジネスを作っていきます。別の言い方をすれば、今までのやり方では通用しなくなって来ます。だからこそ、様々な業種のメンバーが集まる場として、中小企業がさらに一歩前に出られる委員会活 動を作っていきたいです。  \;


フリーメッセージ

岡山同友会に入会されている企業の組織規模は、本当に様々です。ある程度の規模になれば、社内でPDCAが構築され、いろいろな取り組みができます。しかし、社長がプレイングマネージャー(PM)である企業も多いはずです。そういった社長が一日も早くPMから卒業し、経営に専念できるように手 助けできるのも、この委員会 の役割だと感じています。そのためには、企業間の様々な形での連携があ っていいと思います。「○○のことだったら、あそこに聞こう!」とか、「〇〇のことなら、△△さんに頼むのがいいな」というところから企業連携は始まっていくと思います。これまでの固定観念を覆すようなことを学 べるのも、この委員会 の面白みです。共に面白そうなことに首を突っ込んで行きましょう!

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ