HOME同友会ニュース支部・委員会・部会 クローズアップ

【クローズアップ】社員教育求人委員会


岡山同友会では支部例会以外にも委員会や部会で様々な活動をしています。
支部 ・ 委員会 ・ 部会 の各組織の特徴、最近の動きなどを皆様に知っていただくために、それぞれの組織の方に執筆いただくことで、魅力をPRしていただく機会としたいと思います。
(広報委員会)


定期開催日

不定期開催/第1月曜か第4月曜日の15時〜

活動メンバー

約10人で活動しています。採用や社員教育に取り組みたい方はどなたでもご参加いただけます。
 \;

活動内容

大きく分けて二つの分野について学びを深める委員会です。

共同求人
1社ではなかなか厳しい採用活動に、多数企業が集まり智恵と力を合わせて取り組むもの。採用活動を通じて、法令を順守した求人票の作成や、就業規則の見直しなどに取り組み、自社の現状を見つめ、若者にとって魅力ある企業に変革させていく活動。複数の会員企業が一堂に会し、企業ブースを設けて就活生に会社説明を行う「合同企業説明会」、学校関係者との関係づくりのための「学校訪問」や「懇談会」、採用した新入社員の入社を祝い、社会人としての基本的な考え方やメンバーシップの大切さを学ぶ「合同入社式・新入社員研修会」などが主な行事


社員教育
< 社員共育大学 >
社員と経営者が共に学びながら、中小企業の人材に求められる見識や考え方を確立する場。 「働こと」「学ぶこと」「よりよく生きること」について考えながら、物事を様々な視点でとらえ、多様な意見をまとめる技量を養います。

< 幹部社員大学 >
経営者と一体となって主体的に事業に取り組む幹部を育成する場。自社の経営理念の理解を深め、リーダーとしての自己変革を促します。

< 同友会大学 >
経営の科学性に焦点を絞り、経済情勢を読み解く力や、これからの社会と中小企業を展望する洞察力を養う場。学識経験者を中心とする一流の講師陣を招き、「経済情勢と中小企業」「経営戦略論」「地域経済論」などの多彩なカリキュラムで学びます。


活動のこだわり・強み

 求人活動については、「同友会の求人活動に取り組んでいる企業なら学生を安心して就職させられる」という「同友会ブランド」を確固としたものとするよう取り組んでいます。採用活動についてよく分からないという方も、委員会内で各社から求人活動について意見を聞き、相談することで採用の手順や心構えが学べます。
 社員教育活動については、単なる勉強の場ではなく、社員と経営者が一緒に参加し、社員一人ひとりの持ち味、可能性に気付き、引き出す力を身につける契機ともなります。同友会の社員教育は、「社員と一緒に参加」が必須条件です。
 \;



フリーメッセージ


●求人活動を通じて自社変革に取り組みたい方は、委員会で一緒に学びましょう
●同友会の社員共育大学に参加したことのない方は、是非一度見学してください
●幹部社員大学は九月開講です。参加希望の方は要項をご確認いただき、
  お申込みをお願いします
●同友会大学は、年間を通しての通期受講以外にも、聴きたい講義だけ参加する
  スポット参加もできます。是非試しに関心のあるテーマの講義を聴講してみてください


 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ