HOME同友会ニュース支部・委員会・部会 クローズアップ

【クローズアップ】政策委員会


岡山同友会では支部例会以外にも委員会や部会で様々な活動をしています。
支部 ・ 委員会 ・ 部会 の各組織の特徴、最近の動きなどを皆様に知っていただくために、それぞれの組織の方に執筆いただくことで、魅力をPRしていただく機会としたいと思います。
(広報委員会)



政策委員会
 政策委員会委員長 鈴木 香  \;

定期開催日

不定期開催/年に2、3回単独での委員会行事の開催

活動メンバー

中心メンバーは、正副委員長。勉強会には約20人が集まります。

活動内容

 中小企業振興についての政策の研究、啓発のための学習会を主な活動としています。支部と合同例会を開催することで、中小企業憲章や中小企業振興基本条例などについて専門性の高い学びの場も提供します。
 行政担当者との懇談会を開催し、行政の施策について学び、施策を自社にどう活かせるか、また地域のために何ができるかを考え、意見交換をする会もあります。  \;

活動のこだわり・強み

 今年4月の岡山市、7月の新見市 ―(去年の12月には津山でも制定されていたそうです)。今、中小企業振興基本条例制定の波が岡山県内にも訪れつつあります。その波に乗り遅れないよう、まずはそれぞれの地域の課題を把握し、危機感を共有しましょう。中小企業の後ろ盾となりうる基本条例の制定に誘導できる学びができるのは、政策委員会だけです。
 また、行政の担当者から直接意見を聞くことで、施策についても詳しく知り、自分たちで自分たちの経営環境を整えるべく、中小企業家なりの意見を述べることもできます。

フリーメッセージ

 政策委員会では、今年度各支部から委員としてメンバーを出していただき、委員会で学んだことを支部に持ち帰っていただく流れを作ろうとしています。地域の課題をそれぞれの地域で共有し、課題解決のために何をするべきか、何が必要か。それぞれの地域で意見交換し、解決策を探る動きにしたいと考えています。同友会の会員には、是非そういった場で中心メンバーとなり、よりよい環境づくりに導いていく役目を担ってほしいと思っています。  \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ