HOME同友会ニュース会員企業紹介

新連載【第2回】未来を描く★同友企業〜(株)奥野組 代表取締役 奥野一三 氏〜

未来を描く★同友企業 <第2回>

(株)奥野組 代表取締役 奥野一三 氏
〒700-0803 岡山市北区北方1-1-6
T E L:086-222-7530
創 業:1946年 入会:2006年


 \;

奥野組の紹介をお願いします。

 創業から70年を超える建設会社で、私は35歳の時に4代目として承継しました。事業承継の理由は、誰でも承継できるよう個人名を冠した社名を変えたいと思ったからです。健康になる建設業を目指したいという気持ちもありました。元々、先代の父には「継ぐな」と言われて育ち、全く別の業界でサラリーマンをしていました。ところが、体調を壊したことがきっかけで退職し、しばらくして少しずつ手伝いはじめ、気がつけばどっぷりこの業界に浸かっていました。

事業承継後はどんな様子でしたか?

 次の経営者へのつなぎという思いで代表になりましたが、承継していきなりの赤字。社員に背を向けられ、たった一人で仕事をしているような感覚でした。さらには、承継後4年目で売上が半減するなど大変な時期で、過去の累積黒字のお陰で持ちこたえられたのだと思います。

同友会に入会したきっかけは何ですか?

 そんな大変な時期に経営理念を作りたいと思い、入会しました。入会当初は先輩経営者と早く近づきたくて、全部の行事に出席していました。中同協の全国行事にもよく参加しました。その頃、赤石義博元中同協会長に会い、「自分の領域は自分で決めているだけ」と言われたのが印象に残っています。入会後、すぐ経営指針成文化研修会を受講。その後フォロー委員として何度も参加しました。本当に学びがあるのはフォロー委員の経験だと思っています。
 

その後、経営に変化はありましたか?

 2008年のリーマンショックの年に、期待していなかった河川工事を受注したのですが、その工事が表彰を受け、これをきっかけに徐々に受注が取りやすくなってきました。翌年売上が40%増加する成果を残すものの、その年末に頼りにしていた社員に「辞めたい」と言われました。深く悩む中、経営指針書を振り返ると、利益の事しか書いていないことに気づき、ここから社員のことを考えてバランスのいい受注をするように切り替えていきました。辞めたいと言った社員を一番若い社員が引き留めてくれました。自社の理念に掲げた「かけがえのない命を大切に人間らしく生きる、健康で豊かな人生を送れるよう暮らしを守る」——この理念と行動がずれていることにあらためて気づき、大きな転機になったと思います。

採用についてはどのように取り組んでいますか?

 ずっと人を増やす自信がなくて、採用について考えてきませんでした。会社にも若者を育てる空気がありませんでしたから。学校も定期採用をする会社を優先するのが現状です。BCPの取り組みをもとに2015年から新卒採用に取り組み、4年かかって久々の新卒採用者が入社しました。今後は人材育成に力を入れて、働きやすい職場環境の整備や企業価値の向上を目指し、コンプライアンスを守り業務の細分化、バックオフィスなどの社内環境を整備していきたいと考えています。

BCP(事業継続計画)の取り組みについて聞かせて下さい。

 東日本大震災以降、BCPを運用していた仙台の建設会社の話を聞いて、自社でも取り組み始めました。BCPの策定・運用は、経営資源の一部が減少した際に、事業の継続を前提に事前に実効性の高い対応を考えておくことです。まず現状を適切に把握し、自社の強みを具体化することから始めていきました。災害対応としてだけでなく、例えば社員や社長が急病で1 ヵ月ほど休まなければならなくなった場合の対策などもBCPの一部だと思いますよ。

どんな会社にしていきたいですか?

 子供の頃から体を動かすことが好きですが、一方では仕事で体を壊した経験もあります。建設業界にいてつくづく思うのは外で物をつくる仕事、体を動かして形を造る仕事は、本当に面白いということです。肉体的にも精神的にも健康になれる建設業として新しいイメージを創っていきたいです。

同友会に対して

 組織も中小企業も一緒に、共につくっていくのが同友会の良いところです。
入って良かったと思える会なので、体験報告者を増やしてもっと良さを伝えていきたいと思います。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ