HOME同友会ニュース会員企業紹介

新連載【第7回】未来を描く★同友企業〜ユアサ自動車(株) 代表取締役 湯浅 健 氏〜

未来を描く★同友企業<第7回>

ユアサ自動車(株) 代表取締役 湯浅 健 氏
〒700-0962 岡山市北区北長瀬815-6
T E L:086-241-2097
創 業:1967年 入会:2001年

 \;

 今回は、赤い看板でお馴染みの「車検のコバック」加盟店、ユアサ自動車(株)を訪問しました。明るい色調でまとめられた店内に足を踏み入れると、「いらっしゃいませ!」と元気なあいさつで迎えてくれました。



早速ですが、ユアサ自動車ってどんな会社なんですか?

 もともとは父が鈑金塗装業として1962(昭和37)年に創業したんです。将来は兄が会社を継ぐ予定だったので、私は営業を手伝っていました。しばらくは順調でしたが、父と兄の間で意見の相違があり、90年に兄が出ていったのです。しかし私は車の整備ができるわけでもなく、「なんとかしなければ」と思っている時にコバックの広告が目に留まりました。話を聞いてみると車検のマニュアルやノウハウを提供してくれるというので、フランチャイズ店として加盟しました。実際、「これでやってごらん」という感じでマニュアルを渡されて、割と自由にできたんです。マニュアルには車検の申し込みから集金まで、お客様との一連のやりとりの具体例が記されていました。加盟して良かったと思いましたね。それまでは年間車検台数が多くても500台だったのに、加盟2年目には1000台を突破しました。受注が増えても業務が回るように手間を省き、効率化を図りました。最近は輸入車の問い合わせも多いので、2019年1月に「Dr.(ドクター)輸入車」を岡山市妹尾にオープンしました。県内では珍しい、輸入車の販売・整備に特化した店舗として順調に伸びています。

経営指針成文化研修会は随分前に受講されていますが、その後いかがですか?

 父から「事業継承するぞ」と言われて、2001年に同友会に入会しました。そのタイミングで指針書を作り、04年に事業を引き継ぎました。今までは比較的順調にやってきましたが、これから電気自動車が主流になるにしたがって部品も変わるし、求められる技術も変わってきます。今後は車検だけではなく、車を使って新しいビジネスを展開していく道を検討する必要があると思いますね。
 わが社は「永く安心快適に」という使命で、予防整備をしながら「車に永く乗っていただきたい」との思いで経営しています。「永く」というのは、「一人の方に永く」ということではなく、「永く乗ってもらえる車」―つまり物を大切に使っていくという意識を込めています。経営理念も「使命」として考えると、社員も自分事として考えられるみたいですよ。


社員がまとまる秘訣はありますか?

 まだまだまとまっているとは言えませんね。今でも売上を増やそうとして、「物を売らなければ」という意識の社員もいますから。それでも、経営理念・使命を伝え続けるのみです。方針や3カ年計画も大切ですが、社員には考え方や理念を重点的に伝えています。私だって昔は欲もありましたけどね。でも今は、誰の目から見ても嘘のない経営、社会に恥じない経営をしたいと思っています。

事業継承は考えていますか?

 最初は息子以外の社員に渡してもいいと思っていました。だけど任される方の身になって考えると色々背負うものがあるから、やっぱり身内の方がいいかなと。息子が二人とも入社して、店長と人事業務に就いています。「お前たちに後は託す」という話はしているので、心づもりはしてくれていると思います。

今後の展望は?

 近年、カーシェアリングという乗り方も出てきて、車の使い方も変わってきました。自社の強みでもあるメンテナンスを強化しながら、時流に合ったやり方を捉えていきたいですね。運送業や旅行業に進出することなど考えるとワクワクしますね。そんな展望も息子たちと話し合っているんです。
 あと2年で創業60年。その頃が事業承継のタイミングかなとは考えています。今、社員が84人いるんですが、社員はお客様の方を向いて仕事をし、経営者は社員を見て、社員が活躍できる環境を整えてやるのが仕事だと考えています。次男が入社してからは販売もできるようになり、売上も車検の半分くらいになりました。今後、電気自動車に移行すれば車検の売り上げも減ることが見込まれるので、それに代わることを考えなければと思っていたところでした。去年は、メカニック志望の高校生4人も採用しました。今年の春、入社してくるのが楽しみです。使命の共有から始めて、我が社の一員として成長していってくれたらと期待しています。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ