HOME同友会ニュース現在実施中の行事等

【20.10.16】終了しました/会内行事 「ちょこっと学べる共育セミナー」


ちょこっと学べる共育セミナー開講<全6講>


 9月9日から、オンラインで「ちょこっと学べる共育セミナー」が開講しました。このセミナーは、新型コロナウイルスの影響により開催を見送った社員共育大学の代替企画として、社員教育求人委員会の主催で実施するものです。経営者の報告と質疑応答を行い、閉会後に各社で意見交換を行った上で受講社員はレポートを提出します。毎月1回、全6講で構成され、社員共育大学と同じく経営者と社員が一緒に参加することなどが義務付けられています。初めての試みながら、18社68人の社員から通期受講の申込がありました。

 第1講の冒頭では、浅野浩一社員教育求人委員長から本セミナーの目的について説明があり、「経営者と社員が共に学び共に育ち、経営者と社員が向き合うことのできる学びの場を目指す」ことや、参加にあたっての注意点などが伝えられました。講義は、(有)まるみ麹本店の山辺啓三社長(岡山同友会代表理事)が担当。「何のために学ぶのか」とのテーマで、山辺氏の今までの経験やエピソードも交えながら、「学ぶことは気づきから始まります。学ぶことで目の前のことに関心を持てるようになり、それが自分や周りの人を助けることにつながります。今日から学ぶことを前向きに捉えてもらいたい」と語りました。
 質疑応答では、「関心の薄いことについてはどう取り組めばいいのでしょうか?」「学ぶことは仕事に関わるものを優先すべきでしょうか?」「学習には期限を設けたほうが良いですか?」などの質問が出され、山辺氏から一つ一つ丁寧に回答がありました。

 \; ▲写真は共育セミナーのスクリーンショット


 閉会挨拶では、(有)楓の井上富男社長が「このような時世だからこそ、謙虚な姿勢で共に学び、様々な挑戦をしていきましょう」と呼びかけ、第一講は閉会となりました。
 本セミナーは、通期受講のほか単発での参加も受け付けます。詳細については下記の「●ちょこっと学べる共育セミナー【スポット参加用】参加概要」をご確認ください。


お申込み方法・お問合せ

●ちょこっと学べる共育セミナー【スポット参加用】参加概要はこちら
●ちょこっと学べる共育セミナー【スポット参加用】申込書はこちら

<お申込について>
●申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記のうえ、下記番号あてにFAXをお送りください。

※ 対象は会員経営者および、会員企業社員になります。

<お問合せ>
岡山県中小企業家同友会 事務局
 TEL 086-222-7473 / FAX 086-225-3662


▲ このページの先頭にもどる