HOME同友会ニュース活動報告

2017年春採用 合同企業説明会を開催しました

 2017年春採用共同求人活動
第1回合同企業説明会開催 の取り組み  


                                  於:岡山コンベンションセンター

 5月31日、岡山コンベンションセンターで、2017年春採用の新規学卒者、また3年未満の既卒者向けの合同企業説明会が開かれました。
  開会に先立ち、サンコー印刷(株)の三村健相談役より「ここには、企業のトップ、またはそれに代わる方が皆さんのために来て下さっています。限られた時間ではありますが、できるだけ多くの企業を回って、話を聞いてみてください」と挨拶があり、開会となりました。
 企業ブースは隣県広島、香川からの参加もあり、15社が並びました。各社思い思いの装飾を施し、自社をPRしていました。

  今年度も学生側の売り手市場が有利で、参加学生数も伸び悩むことが予想されています。今年度初回となるこの日の説明会には、17人の学生が参加し、多数の企業を回って熱心に説明を聞く姿が見られました。中には、6社ブースを回った学生もいました。
 参加企業側も、資料を持って立ち止っている学生には声をかけ、自社のブースへ呼び込むなどの積極的な姿勢が見られ、会場内は企業の説明する声で活気に満ちていました。
 共同求人委員会では、分担して学校訪問を行い、合同企業説明会への学生の参加呼びかけを学校の就職担当者に依頼して回りました。
 

 今年度の合同企業説明会は残り四回を予定しています。1回だけのスポット参加も可能です。できるだけ多くの企業に共同求人活動に加わっていただきたいと思います。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ