HOME同友会ニュース行事案内

倉敷支部9月例会「ヤルと決めた事業継承の覚悟〜祖⽗と⺟の思いを胸に今、そして未来へ!」(報告者:西井 準 氏)開催のご案内

倉敷支部9月例会のご案内

■日  付: 2016年9月21日(水)

■時  間: 18:40~21:15※通常と時間が異なります

■場  所: 玉島市民交流センター 第1会議室
        (岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1 ☎086-526-1400)

■テ ー マ: 「 イヤだった事業継承から、ヤルと決めた第二創業への思い
       ~祖父と母の思いを胸に今、そして未来へ!(仮)


■参 加 費: 無料


 【報 告 者】
   (有)西井農機 代表取締役社長 西井 準 氏  (倉敷支部役員)



   今回が西井氏にとって初の例会報告になります。

 

概 要

 学⽣の頃からイヤでイヤでしかたなかった家業(農機具・肥料・農薬ほか農業資材の販売など)の承継。学校卒業後は、当然のように異業種の会社に就職します。しかし早々に会社の将来に不安を感じて退社。そんな時に父親が倒れ、不本意ながら実家を手伝うことになりました。

 ところが、実際に仕事をしてみると父親と衝突しあう毎⽇で、⻄井⽒の迷いは深まるばかり。そのため父親が2度目に倒れた時はついに廃業を決意します。しかし周囲の説得もあり、思い悩んだ末にたどり着いた答えは「大好きな祖父の起こした会社は潰したくない」というものでした。

 ここから⻄井⽒の挑戦が始まります。⾃社を良くしたいとの思いで同友会に入会し、すぐさま経営指針成⽂化セミナーを受講。⾃社を⾒つめ直す中で湧きあがった「事業を通じて地域の農業に貢献したい」という思いを胸に、現在は農業分野で幅広くご活躍されています。

 今回が⻄井⽒にとって初の例会報告になります。「事業継承」「現在の農業をとりまく情勢」「縮小する市場でいかに独⾃性を発揮するか」「経営者の責任」など、多様な切り⼝で学べる報告です。

 他支部の方、ゲスト様もお誘い合わせの上、是非、ご参加ください。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ