HOME同友会ニュース行事案内

第24回教育(共育)講演会開催のご案内

第24回教育(共育)講演会開催

 「伝説の校長が語る!“本物”の教育」
  講師 : 大畑 誠也 氏

  ■ 日 程 : 2016年10月24日(月)
■ 講 演 : 18:30~20:45 ※ 18:00開場
■ 場 所 : 岡山県総合福祉会館
        (岡山市北区石関町2-1)
   ※ 当会場には外来駐車場がありません。
     公共交通機関をご利用いただくか近隣の
     有料駐車場をご利用の上ご来場ください。

■ 講 師 : 九州ルーテル学院大学
        客員教授  大畑 誠也 氏
■ テーマ :「 伝説の校長が語る!
           “本物”の教育 」

■ 参加費 : 無 料
         ※ ご入場には整理券が必要です
■ 申込締切 : 2016年10月14日(金)
         ※ 定員に達し次第、締め切ります。
         ※ 下記「お申込み方法」よりFAX、メール、お電話にてお申込ください。
         ※ 整理券はお申込み確認後、お送りいたします。
         ※ 整理券発送後のキャンセルはご遠慮ください。

講 演 概 要

 「伝説の校長」とも呼ばれる大畑氏。その由来は、熊本県で6校の校長を歴任する中で手掛けてきた、今でも語り伝えられる大胆な教育現場の改革にあります。

 生徒数の激減で廃校の危機に瀕した高校では、挨拶・返事の励行を徹底し、朝食を摂らない生徒への炊き出しや「親への感謝運動」などの取組みによって数年で志願者が倍増。また別の高校では、資格取得全国第2位・国公立大学合格者数50人増など、数々の実績を挙げました。その原動力となったのは「答は現場にあり」という大畑氏の確信です。

 「教育の一番の目的は周りから“素晴らしい人”と呼ばれ、信頼を集める人を育てること」「教育は感化なり」と語る大畑氏が、数々の伝説の元になった豊富なエピソードと共に「本物の教育とは何か」を問いかけます。


 

講師PROFILE

 1947年熊本県生まれ。熊本大学法文学部卒業後、高校の教員(社会科)となる。県教育委員会を経て、1995年天草東高等学校の校長に就任。以降、熊本県内6校の校長を歴任し、各校で学校活性化に向けて精力的に活動する。21世紀に求められる能力を「悪戦苦闘能力」とし、 人間教育を核とした「日本一の学校づくり」を進める。2008年より現職。
 著書に『答は現場にあり』(ぱるす出版)がある。



お申込み方法

オブザーバーの方 ※経営者・後継者・取締役(以上)の幹部社員の方


オブザーバーの方 ※経営者・後継者・取締役(以上)の幹部社員の方
ご案内、お申込みはこちら

第24回教育(共育)講演会に皆さんご参加ください!

実行委員長 横田 摂矢(㈱ピアノファクトリー 代表取締役)


 来る10月24日(月)、岡山県総合福祉会館にて第24回教育(共育)講演会が開催されます。この講演会は共に学び育ち合うことの意味について、経営者・社員・家族・教育関係者、そして一般市民の皆さんが共に考える場として開催される全県行事の中で唯一のオープンイベントです。
 その目的は、人の育成こそ中小企業にとっての最重要課題であると共に、経営者の責任であることを確認し、「共に育つ」を教育理念として実践すること。そして同友会の社員教育の目的として、企業の内外に「共に育ち合う土壌をつくる」ところにあります。

 今回は九州ルーテル学院大学の大畑誠也氏をお招きし、「伝説の校長が語る! 本物の教育」と題してお話いただきます。大畑氏は熊本の名校長として県内で六校の校長を務められました。最初の高校では生徒数の激減で廃校の危機の中、三年間で志願者を倍増させました。その秘訣は「挨拶」「返事」「校歌」の励行、「1日1回図書館」、朝食を摂らない生徒への炊き出し、「親への感謝」などを実践したことなどによります。その原動力は「答えは現場にあり」という大畑氏の確信です。その数々の伝説の元になった豊富なエピソードと共に「本物の教育とは何か」を語っていただきます。学校教育はまず親子教育と言われる大畑氏。しかしそれはわれわれ経営者から見れば社員教育(共育)にそのままつながります。

 同友会会員の皆さまをはじめ、ご家族、お知り合いの方々にも是非お声かけいただき、多くの方にご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ