HOME同友会ニュース活動報告

岡山北支部4月例会「社員ファースト経営への変革で新事業創出〜全社一丸となり、新事業で新たな可能性への挑戦〜」(報告者:石橋 史惠氏)を開催しました

岡山北支部4月例会を開催しました

 \;

■日 付: 2017年4月21日(金) 18:30〜

■場 所:岡山国際交流センター 5階会議室

■討議の柱: 「会社を変革するためには、何が必要ですか?
        (あなたの会社は変革が必要ですか?)」

 
【テーマ】
社員ファースト経営への変革で新事業創出
  〜全社一丸となり、新事業で新たな可能性への挑戦〜
 」

【報 告 者】
 ウェブクリエイティブ株式会社 代表取締役 石橋 史惠 氏
                     (岡山北支部役員)

参加者の主な感想は以下の通り

●石橋さんの社員への思いを強く感じました。社員ファーストはいつも思っているはずが、知らず知らずのうちに社長ファーストになっていないか自制する日々です。

●“社員にビジョンを伝える”ことの大切さ、これは“教師が生徒に学ぶ意味を伝える”ことにつながると思った。全てはマインドだと思った。

●変革し、夢のある会社にしたいです。今は弊社も大変ですが、信念を持ってやっていきます。
 \;

●経営指針は常に社員に語ることが大事。自分の為の会社から社員の為の会社になったから自主的社員となった。社員目線で社員の話を聞くことが大切であると報告であった。自分自身が頭で理解していても実践できていないと感じました。

●柔軟性→ある程度の規模になるまではいろいろの問題に対応する必要があると感じた。社員ファースト→顧客ファーストと考えてきたが、良い商品を生み出すには社員ファーストの視点が必要だと感じた。

●変革のために、企業は変えてはならないもの、変えていかなければいけないものがある。変革する中で、変化を好まない社員をどのように変えていくか?いろいろ具体的な意見が出ていて勉強になりました。やっぱり石橋さんは目標です。

●会社の5年後10年後を社員と共有する、という話は良く聞きますが、社員さん自身の5年後10年後を考えていくという石橋社長のお話は大変心に響きました。社員を大切に考えるだけでは実現しない自主性、主体性。どのように「はぐくむ」のかたくさんのヒントを頂きました。
 \;

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ