HOME同友会ニュース活動報告

第3期 女子大学修了式を終えて

 5月18日、(株)Vivaceレンタルルームにて、第3期女子大学修了式が開催されました。受講者14人のうち8人の修了者と、女性部より4人の見学者、計12人での修了式となりました。

 3期目の女子大のテーマは「自分の軸を確認する」。経営の発展・継続のためには、しっかりとした「自分の想い」が必要です。経営理念や起業した際の想いとつながっているけれど、自分でも意識していない奥深いところにある「自分の想い」「軸」を確認していく。何があってもその「軸」があるから、迷いながらも、悩みながらも進むべき道を歩いていける。その軸を「言語化」していこうというのが今回の学びの目的でした。
 \;

 2月2日より5回にわたり、「自分の強み(CAN)」「実現したい事(WILL)」「やらなければならないこと(MUST)」を、様々なワークシートを使い、とことん自分と向き合っていきました。途中で、自分自身の想いが分からなくなりワークを最初からやり直したり、自分の強みがわからず立ち止まってしまったり、皆それぞれに簡単には自分「軸」の言語化はできませんでした。しかし、そこは一人ではない。受講者同士、先輩経営者からアドバイスを受け、壁を乗り越えていきました。 そして迎えた最終回のプレゼン。「こんなに自分と向き合ったのは初めてでした」「つらくて逃げ出したくなるほどでした」そんな受講者のプレゼンは、5分という限られた時間の中で、ひしひしと「想い」が伝わってくる素晴らしいものとなりました。

 今後はこの想いをしっかり「実践」していかなければなりません。次回の女子大学はその実践をサポートできるプログラムを検討しております。今後も、女性部「女子大学」へご指導・ご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。


オフィスStep One 代表 西崎 真由美   \;

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ