HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「一般・平均・標準 では生き残れない。独自・固有・特殊 の追求で付加価値を高める! 」 報告者:岡本 祐一氏(広島同友会)

吉備高原支部9月例会 を開催しました

 \; ■日  付 : 2017年9月22日(金) 18:30〜

■場  所 :吉備高原リゾートホテル

■討議の柱 :

「独自性のある商品・サービスを提供するためにどんなことに取り組んでいますか?」 

 
 【テーマ】
    「 一般・平均・標準 では生き残れない。
       独自・固有・特殊 の追求で付加価値を高める!
 」

 【報告者】
    呉伸工業 (株)  代表取締役  岡本 祐一 氏 (広島同友会) 




参加者の主な感想は以下の通り

 \; ●「当社もユニークな会社になりたい。」と改めて思いました。付加価値というよりも本質価値の追求をおこなっているからこそ、様々な独自の商品が出来るのだと思いました。

●独自、固有、特殊といった商品サービスには厳しいリスクが付いてくる事が理解できた。しかし、いつまでも安全サイドばかりの商品サービスでは、下請体質からいつまでも脱却できない。

●自社のできる範囲のことからおこなう。出来ないと思わない。出来るかどうか分からないことに挑戦する。そのことが会社を強くし会社の付加価値の向上につながると思いました。

●自社のコアなものを共有し、その周辺について常にチャレンジしていく。他社がしないことにチャレンジしていく心意気が素晴らしいと思いました。自社のドメイン中心に、それに沿った戦略を立てたいと思います。付加価値の捉え方は会社により違ってくることに、初めて気付きました。

●固定概念が無いことで挑戦できる。変に経験があると動く前に考えて、結局動かない。動かないから新たなアピールが出来ない、付加価値も生まれてこない。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ