HOME同友会ニュース行事案内

「 まちの本屋が 市場 ・ 顧客 ・ 業界 の変化にどう対応してきたか。〜 癒し、安らぎの場としての本屋を地域に残していくために 〜 」 報告者 : 三宅 誠一 氏 / 岡山南支部12月例会 開催のご案内

岡山南支部12月例会のご案内

  
● ネット書店はライバルにあらず。 ●

 三宅社長が本屋の経営者になったのは約20年前。そのころ、まちの本屋では 「いらっしゃいませ」 すら言わない接客が当たり前でした。やがて大型書店の出店ラッシュが起こり、三宅社長は店舗を増床。使いやすトイレ、丁寧な接客を徹底します。読みは当たり、近隣の小規模店は淘汰されていきました。

 2014年2月には次の一手として文具、雑貨、食品を販売するスペース 「ヒロシゲマエ」 を開始。売れ筋を並べるだけなら機械の指示どおりにすればよい時代に、ヒロシゲマエの品揃えはかなり個性的です。「ライバルはネット書店ではない」と言い切る三宅社長の戦略とは?




詳 細


■日  付 : 2017年12月22日(金)

■時  間 : 18:30〜21:00

■場  所 : 岡山国際交流センター 7 階
         (岡山市北区奉還町2-2-1 TEL  086-256-2905 (代表))
         ※ 駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

■テ ー マ : まちの本屋が市場・顧客・業界の変化に
                       どう対応してきたか。
       〜癒し、安らぎの場としての本屋を地域に残していくために


■例会会費 : 無料
         ※ 例会終了後に懇親会 ( 新会員オリエンテーション )を実施します。
         ※ 懇親会予算約4,000円/各自清算 ・ 場所未定 。

< 報告者 >
    (有) ヒロシゲ文庫  代表取締役  三宅 誠一 氏 (岡山同友会理事)
   \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ