HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「付加価値を生み出すのは、人!〜社員が辞めない会社づくりとは〜」 報告者 :三宅 誠一 氏

東備支部4月例会 を開催しました

 \; ■日  付 : 2018年4月17日(火) 18:30〜
■場  所 : おさふねサービスエリア
■討議の柱 :
 「社員さんが生き生き働ける環境をつくるために、どう工夫していますか? 」

 
 【テーマ】
    「 付加価値を生み出すのは、人!
      〜社員が辞めない会社づくりとは〜
 」
 【報告者】
   (有) ヒロシゲ文庫 代表取締役 三宅 誠一 氏
                          (岡山同友会理事・組織委員長) 


参加者の主な感想は以下の通り

●付加価値ばかりに目を向けがちだが、「人」創りに力を入れている三宅社長の実践が、すごく響きました。

●社員に「ありがとう」をたくさん伝えていこうと決めました。「笑顔をありがとう」と「バッチリ」を伝えられる経営者になります。

●常に考える。人が才能や能力を発揮できる場所、大変勇気をいただける報告でした。

●付加価値を創るのではなく、人創りに力を入れる。「人の問題」にするのではなく「自分の問題」として考える。

●教える人間になって、育つ方も変わるということ。育たないのは、引き出せていないだけだということ。自分自身が変わらないと。
 \;

●社員を第一に考える。初心に帰る、を思い出しました。

●働くこと、休むこと。人が生きる、生き生きと生きる原点ですね。有給休暇のあり方にこだわった三宅さんから学びました。

●付加価値を創るのは人。人は能力を発揮してそれを認められることに喜びを感じる。もっと社員の能力を認めていくことで、社内のモチベーションを上げていきたい。社員が本当に仕事を楽しいと思える環境づくりを進めたい。



▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ