HOME同友会ニュース行事案内

【 開催します 】 「カリスマ創業者から会社を引き継いだ 『中継』 社長 〜悩み多きジコチュー後継者からトキメキ経営者へ(仮) 」 報告者 :岩元 達也 氏

吉備高原支部5月例会のご案内

  岩元氏は大学卒業後、会社勤務を経て、父が創業した山陽環境開発(株)(新見市)に2014年に入社。当初は仕事を覚えるために一般社員と一緒に現場の業務に従事しました。しかし、そこで岩元氏が目にしたのは、感情的な人間関係の問題や、道具が乱雑に散らかった倉庫など、理想とは程遠い現実でした。
 岩元氏は働きやすい環境構築のために事務所の改装や設備の更新などに取り組みますが、後継者にできることは限られており、「どうして思うようにならないんだ・・・」と苦悩する毎日。そんな時、同友会のことを知り、支部例会や経営指針作成セミナーなどで経営の勉強を始めます。そこで気づいたのは「問題の原因は外部にあるのではなく、自分の中にあるんだ」ということでした。相前後して、予定よりも早い時期に父から社長交替の話をもちかけられ、17 年に同社社長に就任。それまでどこかお気楽な気分もあった後継者から、全社員の生活と会社の将来を預かる経営者になったことで、本格的な社内改革を決意します。
 名実ともに経営者としての第一歩を踏み出した岩元氏に、同友会で覚醒した「経営者の責任」と、社員や地域への思い、将来の展望を語っていただきます。
 岩元氏の例会報告デビューに是非ご期待ください。



詳 細


■日  付 : 2018年5月18日(金) 

■時  間 :17:00〜 19:45

■場  所 :新見市立中央図書館 (まなびの森新見図書館) 3階 市民学習室
        (新見市新見123-2 TEL 0867-72-2826 )

■テ ー マ : カリスマ創業者から会社を引き継いだ 『中継』 社長
        〜悩み多きジコチュー後継者からトキメキ経営者へ(仮)


■例会会費 : 500円

< 報告者 >
      山陽環境開発(株)  代表取締役  岩元 達也 氏
                                   (吉備高原支部役員)
 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ