HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました】 「中小企業家同友会での学びと気づきが会社を変えた〜社員と共に夢を追う経営〜」 報告者:ダイヤ工業株式会社 代表取締役会長 松尾 正男 氏

第11回東備支部定時総会・記念講演を開催しました

 \;

2019年6月18日(火)、おさふねサービスエリアに於いて、第11回東備支部定時総会・記念講演が開催されました。


 \; <テーマ>
中小企業家同友会での学びと気づきが
会社を変えた

〜社員と共に夢を追う経営〜

<報告者>
ダイヤ工業(株)
代表取締役会長 松尾 正男 氏

(岡山同友会・常任相談役)



参加者の主な感想は以下の通り

●最大の財産は「人」である。ということを再認識しました。
●同友会でよく学ばれ、活動され、実践し、会社の発展を見える形で実現されたことが凄いと思います。
●理念型経営、人材育成(投資)、研究開発等、会社が成長した理由を具体的に聞くことができ、非常に参考になりました。今後の会社経営にしっかりと反映させていこうと思います。
●同友会型企業の基本を思い出させていただきました。プレイングマネージャーに逃げることなく基本に立ち返り、頑張っていきたいと思います。
●戦わない経営という考えが非常に勉強になりました。また、社員教育への熱意が素晴らしいと思いました。
●「社員の生き方に対しての責任」という言葉に身の引き締まる思いがいたしました。「人を変えることは出来ないが、人が変わることは出来る」その場を提供するのが経営者の仕事であると認識し、「会社はあなたが幸せになるためにあるはず」と胸を張って言えるよう、実践していきたいと思います。
 \;

●心に残る言葉、突き刺さる言葉が多くあり、大変勉強になりました。どれだけ社員さんを大切にされてきたか等、松尾会長の経営者としての在り方に感銘を受けました。自社に取り入れていきたいことは、本日聞かせていただいた全てです。自分の経営者としての自覚と在り方を考え直す機会となった報告でした。
●自社のことを客観的な視点で見ることの出来た貴重な機会だったと思います。社員の幸せを考え、行動が出来ているか、常に自問することが重要であると改めて感じました。時に振り返り、方向性について周囲の人と共に話し合い、前向きなアドバイスをし合いながら良い会社にしていきたいと思います。
●経営者として楽しんで取り組まれていると強く感じました。様々な取り組みがぶれることなく進んでこられたのも、同友会という筋が通った学びを続けてこられたからだと思いました。少しでも松尾さんに近づけるよう頑張ります。
●経営の本当の仕事をいろいろと考えました。場を作る様々なシーンでの環境づくり、人を生かす経営(企業)という言葉が非常に印象に残りました。今後、重く捉え組織づくりをしていきたいと思いました。
●理念の重要性と継続していくことの大切さを改めて学びました。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ