HOME同友会ニュース行事案内

【開催します/会内行事】事業継続力強化(BCP策定支援)セミナー/全5回

「事業継続力強化計画」を申請して認定を受けると…
■防災・減災設備税制優遇制度、各種補助金優先採択、低利融資等が受けられます。
■リスクを認識し、対策を計画している企業であることをアピールできます。

 西日本豪雨を教訓とし、岡山同友会でもBCPを学べる機会を設けようということで、今年度からはその具体的展開を始め、第一弾として6月と7月に2回シリーズで勉強会を実施。講師に一般財団法人危機管理教員&演習センターの細坪信二理事長を招き、BCPの基本を教授していただきました。そして2クール目として8月と9月にも勉強会を開催。国の「事業継続力強化計画」に関する最新情報も盛り込み、内容を大幅にグレードアップして学びを深めました。

 講師をお願いした細坪氏は、アメリカでBCPを学び、いち早くその概念を日本に導入した人物であり、経済産業省や国土交通省、内閣府などの各種危機管理検討委員会やBCPワーキンググループなどの委員を歴任した、BCPの第一人者です。この秋からは、これまでの学びを踏まえ、より本格的に事業継続について学ぶことができるBCPプログラムをスタートします。2019年11月から2020年3月までの5回シリーズとし、事業継続の目的確認から各種演習やトレーニングに至るまで、経営改善につながる事業継続力を体系的に学べる内容を予定しています。

 是非、多くの方にご参加いただき、経営改善につなげていただきたいと考えています。このプログラムにより、自社の事業展開についてさらに真剣に考えるようになり、必然的に自社の経営指針書にも変化をもたらすのではないかと思います。急激な経営環境の変化や災害などの危機に遭遇した時、あなたならどうしますか?
 その答えが、きっとこのプログラムで見つかります。


■日程:2019年11月〜2020年3月(合計5回)
■会場:おかやま西川原プラザ 他
■参加対象:会員企業の経営者、幹部、経営企画担当者
■準備物:筆記用具
■参加費用:1名 10,000 円(5回分※会場費、資料代含)
■最終締切:2019年10月25日(金)17:00 まで

講師プロフィール

 \; 一般財団法人危機管理教員&演習センター
理事長 細坪 信二 氏

1964年、北海道生まれ。阪神大震災を契機に米国の災害危機管理を学ぶ。
経産省・国交省・内閣府等の各種危機管理検討委員会やBCPワーキンググループなどの委員を歴任。
行政・企業・個人等を対象に災害対策及び危機管理の普及啓発活動を幅広く展開。

予定カリキュラム

 
    予定日時 テーマ 会 場
第1回 11月2日(土)
14:00〜17:00
BC 取り組みの目的確認、気付きの演習
Awareness(アウェアネス):気づき
経営者としてBCを押さえる
ポイント解説
Education(エデュケーション):学び
おかやま西川原プラザ
第2回 12月13日(金)
14:00〜17:00
シナリオプランニングに基づく方針
目指すゴールの設定
Training(トレーニング):確認
おかやま西川原プラザ
第3回 1月18日(土)
14:00〜17:00
ビジネスインパクト分析に基づく
戦略構築
Training(トレーニング):確認
未 定
第4回 3月7日(土)
14:00〜17:00
シミュレーションを通じた計画作成
Training(トレーニング):確認
未 定
第5回 3月28日(土)
14:00〜18:00
シミュレーションを通じた課題整理
対応能力検証の演習
Exercise(エクササイズ):検証
未 定
※進歩状況により補講及びBCP 策定支援を行う予定です。

参加確認事項

■参加確認事項■

※ 岡山県中小企業家同友会会員であること。
※ 申込者本人が出席すること。どうしても出席できない場合は、代理の方(非会員でも可)が出席すること。(ただし、代理の出席上限は 3 回までとする)
※ 受講料・テキスト代は、請求期限までに一括全納すること。
※ 原則として一旦払い込まれた受講料は返金致しません。
※ 当講座で使用するテキスト、カリキュラムの複製使用、録音・録画を無断で行わないこと。
※ 参加確認事項に遵守できない場合は、受講をお断りさせていただきます。


お申込み方法

● 事業継続力強化(BCP 策定支援)セミナーのご案内は、こちらよりダウンロードいただけます

※ご出欠のご連絡は FAX 、メールもしくはe-doyu にてご回答ください。

※会員以外の方のご参加に際しては事前に入会手続きが必要です。
 (経営者・後継者・取締役(以上) ・当該事業所代表の方。)

お申し込み・お問い合わせ

岡山県中小企業家同友会事務局(TEL:086-222-7473)

▲ このページの先頭にもどる