HOME同友会ニュース活動報告

【21.01.15】開催しました/公開行事 「社員が自主性を発揮できる会社を作る ― 会社は社員の幸福の源であり、人生を輝かせる場!」報告者:株式会社オーザック 代表取締役 岡 隆 氏(広島同友会)

活動報告・倉敷支部12忘年例会 「社員が自主性を発揮できる会社を作る」
〜会社は社員の幸福の源であり、人生を輝かせる場!〜


<報告者>
 株式会社オーザック 代表取締役 岡 隆 氏(広島同友会)

 \;

日  時: 2020年12月16日(水)18:30〜
場  所: 瀬戸大橋温泉やま幸 + オンライン会議システムzoom
討議の柱:「社員の自主性を高めるために “あなたは” 何をしますか?」


参加者の主な感想

●社長としての姿勢を改めて学びました。社員を信じること、コミュニケーションをしっかり取る。気づきを得ました。
●経営者も一人の人間、周りの人(会社だと社員)としっかり将来のビジョンについて話し合うことが大切。
●社員の自主性を高める。本当に自分が経営者として欠けている点が指摘されたような気がする。
●今回のグループでは技術者をかかえる会社が多く、社員の育成について色々と話ができた。社員の自主性はわざわざ出すものではなく、それぞれの方向性をしっかり決めて進む必要性を感じた。
●自主性を伸ばすということ、参考になりました。社員が満足することを提供するのも会社の仕事。お客様が満足することを提供するのは社員の仕事。この言葉が印象的でした。
●岡佐長が現場を任せてやらすことを実践していることが良くわかりました。部下への愛情不足の話は今後、強く肝に銘じたいと思います。
●会社は舞台、社員は役者、顧客は観客。社員自身が考えた物語でいかに観客に満足してもらうか? を学びました。
●社員も経営者も一緒に成長することの大切さ、自主性を発揮できる環境づくりについて沢山学べた時間となりました。社員が働きやすい環境をつくることが社員満足へとつながり、自主性の向上にもつながっていくのだと改めて考えさせられました。
●「社員を信じる」と何度も仰っていたことが印象的でした。信じることの力強さと失敗から学ぶ、人生を楽しむことが目的等、勇気づけられるお話でした。
●社員が自主性を発揮し、生き生きと仕事をしている様子が目に浮かぶような報告でした。会社をステージに例えたお話はとてもわかりやすく、スッと心の中に入ってきました。


▲ このページの先頭にもどる