HOME同友会ニュース活動報告

【21.05.17】【開催しました/公開行事】「入会して1年で見つけた!私らしい同友会の歩き方」報告者:有限会社 藤井鉄工所 代表取締役 藤井 幸代 氏

4月同友会オリエンテーション・活動報告
入会して1年で見つけた!私らしい同友会の歩き方

<経営者の体験報告/報告者>
有限会社 藤井鉄工所 代表取締役 藤井 幸代 氏(倉敷支部支部)
●事業内容:機械部品精密加工 ●同社ホームページ

日 時: 2021年2021年4月19日(月)18:30〜/Web会議システムzoom

 \;

参加者の主な感想

●入会して初めての会でしたが、皆さんの考えが聞けれて良かったです。
●成文化研修に参加してから同友会に対する気持ちが少し変わったように思っております。藤井さんのように例会に積極して参加して、たくさんのヒントを得たいと思います。
●自分とよく似た境遇の藤井さんのお話が、我がことのように思えました。
●経営者として事業を進める上で学ぶ事は沢山あるので、積極的に参加して吸収して行きたいです。
●今回も、為になる会でした。藤井さんのお話ですが、途中から涙が出そうでした。不安な事を丁寧に聞いていただけとても嬉しく思いました。良い所を真似して素直に人の話を聞くことの大切さを教えて頂きました。素敵な時間をありがとうございました。
●報告も感動的でしたがワークもアクセントになって、グループ討議も楽しく出来ました。バランスよく、記憶に残るオリエンテーションでした。オブザーバーさんや新人さんの同友会理解を深めるオリエンテーションですが、同友会参加から遠ざかっている会員さんに聞いてもらえると、学ぶことの優先度を感じてもらえるなと思いました。
●藤井幸代氏のコツコツ歩み学ぶ姿が会員さんに届いたのではないでしょうか? 改めて経営者の姿勢を学びました。
●藤井様の報告をお聞きして、例会へ参加することの大切さを感じました。一人で悩むのではなく、色々な意見や気付きをいただく事で自分自身の成長に繋がる非常に大事な事だと認識しました。
●入室が遅れ、藤井さんの報告を最後の方しか聞くことができず残念でした。例会などの会合に出席すると、何か必ずヒントを得て帰ることができます。もう一つ、自分にとっては他の経営者の取り組む姿勢や態度を学ぶということが大きいです。真面目に経営に取り組んでいる経営者の中にいれば、自分もそうなれるのではないかという他力本願的な思いがあるのも否めません。長く同友会にいると時々、自分が「知っていること」を「できている」と勘違いしているのではないか? あるいは、自分勝手な解釈をしているのではないか?と自分で恥ずかしくなる時があります。私も女性部役員会と女性部会、例会は必ず参加すると決めてスケジュール表に一年度分の予定を書き込んでいますが、忙しい毎日を過ごしているからこそ例会に参加する時間は我が身を振り返る貴重な時間と位置付けています。
●藤井さんが旦那さんの後を継ぎ、誠実に取り組んで来られた姿に尊敬しましたし、自分自身を振り返って反省(自身の至らないところが対比されて)しました。人のため、社員のために頑張ることの大事さを感じました。
●最初、このオリエンテーションで報告するというお話をいただいた時から私自身、この一年間を振り返って顧みる日が何度もありました。その時いつも思ったのは、学びの場所があるという喜びと、一緒に学び合える経営者の方々がたくさんいるという喜びでした。今日は緊張しましたが、とても有意義な時間でした。皆さんからいただいた言葉を大切にして、これからも同友会で学びを深めていきたいです。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ