HOME同友会ニュース行事案内

【21.11.09】11/26開催します − 公開行事「私が陥った、人間『非』尊重の経営」 報告者:株式会社 八木澤商店 代表取締役 河野通洋 氏(岩手同友会・理事)

岡山北支部11月例会のご案内

★ 数多くのメディアに取り上げられている(株)八木澤商店の河野氏を
  お招きします。
★ 東日本大震災の津波で社屋も蔵も全てが流されるという逆境を乗り
  越えた力の原点に迫ります。

 東日本大震災の津波で社屋も蔵も全てが流された八木澤商店。誰もが廃業を覚悟した中、「必ず再建する」と社員と約束した河野氏の姿勢やその後の同社の奇跡のような復活劇は多くのメディアで取り上げられました。
 そんな華々しく映る河野氏も後継者として入社した当時は、方針の違いで先代とぶつかり、社員とは信頼関係を築くことができず、「いわば後継者が直面する失敗は全てした。社員を蔑ろにした人間『非』尊重の経営をしていた。」と語るほど、苦い思い出がある。
 同友会仲間の言葉をきっかけに、過去の経営姿勢を猛省し、社員とともに成長する会社を目指した月日。それらが、河野氏の自信となり、津波で全て流され絶望の淵にあっても歩みを止めず、前進する原動力となっていた。

 いかにして経営姿勢を確立し、社員との信頼関係を築いていったのか? 地域や社員と関わる中で自社の存在意義がどのように磨かれていったのか? 逆境を乗り越え続ける河野氏の経営体験から学びます。


※会員以外の方もオブザーバーとしてご参加いただけます。
※オブザーバーの要件等については会内の申合せに準じます。

■日 時:2021年11月26日(金)18:30〜21:00/Web会議システムzoom
■テーマ:
 私が陥った、人間『非』尊重の経営
 〜未曽有の震災を乗り越えた力の原点に迫る!〜

■例会会費 : 1,000円
■申込締切 : 11月25日(木)正午

< 報告者 >岩手同友会・理事
株式会社 八木澤商店 代表取締役 河野 通洋 氏

<事業内容>味噌醤油醸造業 同社ホームページ

 \;

お申込み方法

<オブザーバー・行政・金融機関・支援団体等の方>
●申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記のうえ、下記番号あてにFAXをお送りください。
専用ページからもお申込いただけます。
岡山北支部11月例会のご案内はこちら


<同友会会員の方>
●e.doyuよりお申込みください


注意事項

<Web会議システムzoomでのご参加について>
●URL等の情報の再配布を禁止します 
●途中入室や途中退出はご遠慮ください。
●zoomは最新のバージョンにアップデートください。
●第三者が画面を覗き見ることができたり、映り込むような環境下でのご参加はご遠慮下さい。
●申込期限(前日正午)までにお申込みを頂いた方に、参加用URをメールにてご案内いたします。お申込みの際は必ずメールアドレスをご記入下さい。
●会合中または会合前後の様子を、スクリーンショットや電子記録媒体などの手段を問わず録音・録画することを禁止します。


オブザーバーの参加要件について

■会員以外の経営者・後継者・取締役以上の幹部社員の方(行政・金融機関・支援団体等を除く)
■同伴を含め、一般社員の方はご参加いただけません
■県外の経営者の方で参加のお申込みをいただいた方は、入会ご希望者として最寄りの同友会に連絡先等を紹介させていただきますのでご了承ください(既に入会されている方は除きます)


お申込み・お問い合わせ

 岡山県中小企業家同友会 事務局
 TEL 086-222-7473 / FAX 086-225-3662


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ