HOME同友会ニュース行事案内

倉敷支部2月例会のご案内

倉敷支部2月例会

  開始日時:2月16日(水曜日) 18時00分
終了日時:2月16日(水曜日) 21時00分
場所: おかやま山陽高校(浅口市鴨方町六条院中2069)







概要: 上記日時にて倉敷支部2月例会を開きます。

※会場、スケジュールなどが通常とは異なりますのでご注意ください。

■報告者:㈱成和設備工業所 代表取締役 藤井孝章氏

■テーマ:「窮地から社員と共に再生を~危機感の共有から社内改革に取り組んで」

■スケジュール
18:00~ おかやま山陽高校吹奏楽部ミニ演奏会
(演奏途中の入退場はご遠慮ください)
18:15~ 会場移動
18:25~ 開会
20:55~ 閉会

■参加費無料

■内容

藤井氏は、同業他社を退職し7年前に同社に入社。翌年、代表取締役に就任しました。早々に社内改革に着手しますが、その最中に突然思いがけない大型負債に遭遇し、なおかつ病気で緊急入院を余儀なくされ、危機に直面します。

しかし、窮地の中で「逆境は偶然ではなく、必然である」と悟り一念奮起し、社員と一丸となって再生を誓います。社員全員との徹底した面談を通じて、価値観や危機感の共有を図ると共に、各自の役割と責任を明確化します。

そんな混迷の時期に同友会と出会い、経営指針成文化研修会に参加。経営者の責任を痛感し、社員と共に経営戦略の実践に取り組みます。

「新分野開拓による可能性への挑戦が、新規顧客拡大や業績向上、そして社員の志気を高める成果となって現れ始めた」と語る藤井氏の、自立型企業を目指す実践報告から学びます。

また、3月に岡山で開催する第41回中小企業問題全国研究集会第3分科会のプレ報告を兼ねておりますので、関係者の皆様もぜひご参加ください。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ