HOME同友会ニュース活動報告

第5回吉備高原支部定時総会を開催しました

■定時総会  18:00~18:30

  日時:2012年6月29日(金)18:00~
会場:岡山国際交流センター3F研修室
(岡山市北区奉還町2-2-1 ?086-256-2905)


 

■記念講演  18:30~20:00

  中小企業家同友会全国協議会 事務局次長 平田美穂氏
「あなたの企業の強み、地域の強みはなんですか?」
~かかわるほど鍛えられ、ネットワークが広がる同友会~
■懇親会   20:15~21:45

●記念講演感想文より抜粋

●現在の支部活動を現状認識していただき、的確なお話をいただけたことを嬉しく思いました。平田様の同友会運動に対する真剣さも伝わる素晴らしいお話でした。地域に花を咲かせる同友会型企業になりたいと感じました。

●中小企業の役割と責任がある。この地域をどうしていくのか?を真剣に議論し、共有する。地域と企業と同友会の観点から論ずれば必ず活性化する。同友会活動から運動へ。もっと学びを深めなければならない。

●人口減少、労働力の減少、企業率の減少など支部のある地域の企業は、いずれも少なからず頭を抱えていることではないかと思います。魅力のある企業づくり、また、地域を担えるリーダーとしての役割を通じて労働力の定着をはかり、地域としての発展を願い、希望する事は私たちの課題でもあり、そのための手段としての同友会での活動、あり方、捉え方など改めて勉強させて頂きました。

●社員さんが自発性を発揮できる環境を、経営者は根付かせなければならない。経営者が社員さんを動かすのではなく、社員さんに動いてもらうというのは中小企業家同友会の集まりに出るたびに大切さを認識する事ですが、なかなか難しいことです。今回もその大切さを再認識しました。これからも実践に努めたいと思います。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ