HOME同友会ニュース活動報告

岡山北支部4月例会「『覚悟!』~事業継承から起業まで~父親!会社!起業!への想いのなかで、 “出会い”と“気づき”で決断する!」(報告者:辻 由美 氏)を開催しました

岡山北支部4月例会を開催しました

 

■日 付:2016年4月8日(金)18:30~

■場 所:岡山国際交流センター

■討議の柱:「経営者(あなた)にとっての覚悟は何ですか?」
         「社内でどうやって想いを共有していますか?」
 

 
 【テーマ】
    「 『覚悟!』~事業継承から起業まで
        ~父親!会社!起業!への想いのなかで、
               “出会い”と“気づき”で決断する!
 」

 【報 告 者】
    J.PRESENCE  代表   辻 由美 氏


参加者の主な感想は以下の通り

 

●覚悟とは、と聞かれ一言では言えない。最善の結果を残すであろう判断、決断のことだと思っている。もしかすると覚悟の内容は刻々と変わるものであるかもしれない。

●経営者の覚悟は個人としてではなく、会社全体の覚悟である。経営指針は社長の想いだけでなく、社員の想いが詰まったものへと変えていくことが出来ればいい。カードワークは良い方法だと思いました。

●今日は「覚悟」というキーワードで討論が進みましたが、自分自身のことを考えるとどうだろう!?という思いになりました。つもりではダメ!もう一度、自分自身を見つめ直そうと思います。

●自分の過去を振り返りながら、辻さんのお話を聞かせていただきました。自分の覚悟・想い=社員さんの覚悟・想い に近づくためには、話をするしか方法はないと思います。もっともっと社員さんと話をする時間を作らないといけないと思いました。

●一人の女性が「家業」と「やりたいこと」の間で悩んでいた話を赤裸々にされていましたが、2代目・3代目の方なら本当によくある話で色々な意味で共感出来た。ブレずにやり続けることが大事。「覚悟」を決めて社員と向き合い、話し合う必要があると思います。

●未だ実態として開業していない?企業予定″の身ではありますが、辻さんの話、GQにおける先輩方のアドバイス共に、6月から開業に向けて心構えの面において非常に勉強になりました。事業開始して以降も積極的に参加し、勉強させて頂こうと思います。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ