HOME同友会ニュース行事案内

岡山南支部7月例会「想いだけではどうにもならん!~働く人が満足せんと始まらんじゃろー~」(報告者:糸山 智栄 氏)開催のご案内

岡山南支部7月例会のご案内

■日  付:2016年7月28日(木)

■時  間:18:30~20:50

■場  所:岡山国際交流センター7階 (岡山県岡山市北区奉還町2-2-1 ☎086-256-2905)
        ※ 駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

■テーマ:「想いだけではどうにもならん!
               ~働く人が満足せんと始まらんじゃろー~


■参加費:無料
     ※ 他支部の方、オブザーバーの方の参加も大歓迎です。
        お知り合いの方をお誘いしてご参加ください。


 【報 告 者】
   (株)えくぼ    代表取締役   糸山 智栄 氏
                (岡山同友会理事、女性部 部長、岡山南支部役員)

 

概 要

  糸山氏は、2005年1月に特定非営利活動法人(NPO法人)を開設し、2011年11月には「女性に安心して長く働いてほしい!」という想いで株式会社えくぼ(えくぼホームヘルパーステーション)を設立しました。
 想いはあるものの「経営のことはよく解らん」と悩む中、2012年1月に同友会と出会い入会します。同友会では、様々な活動を通じて経営を学びます。しかし、社員には想いを伝えきれず、社員の満足は遠のくばかり。ヘルパーさんも増え、職場環境を少しずつ改善し、働きやすい職場を追求しますが、社員やヘルパーさん同士の関係はぎくしゃくし始めます。「私の想いとは違う!」「どうしたらえんじゃろー!」と悩む中、同友会で、社員の満足を追求するなら想いを形にすることが大切と知り、2014年10月から経営指針成文化研修会に参加し、想いを経営指針書として形にしました。そして、2015年5月、社内で経営指針発表会を開催し想いを伝えようとしますが、社員の満足度は高まらず、課題は増える一方です。しかし、この発表会の後、「社員さんやヘルパーさんに誇りとやりがいを持って働いてほしい!」という想いが更に強くなり、持ち前の明るさで、社員やヘルパーさんと、どの様に関わり、どの様に職場環境を変えているかの取り組みと今後の展望を語ります。乞うご期待!




懇親会の御案内

例会終了後懇親会を開催します。是非ご参加ください。

■時間/21:15 ~ 23:00

■場所/MOBY岡山駅前店 (駅前商店街・ドレミの街向かい)
    ( 岡山県岡山市北区駅前町1丁目7-22
      カタヤマビル1・2F ☎086-238-7770 ) 
         
■会費:4,000円

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ