HOME同友会ニュース会員トピックス

会員トピックス【2016年10月号】

ぱらママ、女性対象「就職応援・合同企業説明会」を開催

 NPO法人輝くママ支援ネットワークぱらママ(藤井弥生代表・岡山北支部)は、岡山県民生活部男女共同参画青少年課の委託事業として「ママが行く! おしごとキャラバン!!」と冠した「就職応援・合同企業説明会」を開催する。

 昨年度も開催されたもので、女性を雇用したい企業と、働きたいけれど子育てや介護などの事情で働けない女性の合同企業説明会。子育て中の女性も前向きに参加できるよう、無料の託児も用意され、11月と2月に岡山・倉敷にて3回開かれる。

 参加するには、同社が発行する認定証を取得することが条件となり、認定要件として、「おかやま子育て応援宣言企業」に登録している(または登録予定)ほか、採用後も働き方の見直しを定期的に行う予定であることなどの項目が提示されている。2月にBIOももの花プラザで開催予定の回は参加企業を募集中。

 ※ 詳細はhttp://caravan.okayama.jp/2016/に掲載されている。
 

岡山市パネル展に会員企業四社が出展

 9月16、20日の2日間、岡山市役所一階展示スペースで障害者雇用支援月間啓発パネル展が催され、障害者雇用支援企業として会員企業四社((一財)操風会岡山旭東病院・㈱岡山乗馬倶楽部・㈱栄工プラント・㈱クニトミ)が自社での取り組みを紹介するパネルを出展した。9月は厚生労働省が定める障害者雇用支援月間であることを受けて、岡山市障害福祉課が主催した。同課の組織する岡山市障害者自立支援協議会就労支援部会に國富淳治障害者問題委員長が委員として委嘱されている縁から声がかかったもの。  

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ