HOME同友会ニュース活動報告

11月例会「マスカット薬局のイノベーション~「医」の中の蛙から、「異」の中の蛙へ~」(報告者:高橋 正志 氏)を開催しました

東備支部11月例会を開催しました

  ■日  付: 2016年11月15日(火) 18:30~

■場  所: おさふねサービスエリア

■討議の柱: 「知らないもの、新たなものに挑戦していますか?」


 
 【テーマ】
    「 マスカット薬局のイノベーション
          ~「医」の中の蛙から、「異」の中の蛙へ~
 」
 【報 告 者】
     (株)マスカット薬局  代表取締役  高橋 正志 氏
                         (岡山同友会副代表理事)




参加者の主な感想は以下の通り

●イノベーションについて思いがけないヒントをいただいた。

●今回、報告を聞いて「イノベーション」をやり続けられている企業様だから会社が成長していることが良くわかりました。時流に乗って常に「イノベーション」をして、永続きできる会社を作りたいと思いました。

●職員の表彰を色々と取組んでみたいと思います。赤石さんの本と人工知能の勉強をしてみます。

●会社のビジョンを明確にしようと思いました。日常、業務に追われず、先のために今、しっかり考えようと思いました。大変勉強になりました。

●?橋社長は入会前からお話させていただいて、いつも私に刺激を下さる存在です。今日も大いに感動し、刺激をいただきました。私も恩返し、地域に向かっていきたいと思いました。

 

●マスカット薬局さんの報告や?橋さんの発表に出てくる社員さんの名前の多さが非常に印象的でした。名前が載ることで社員さんのモチベーションに繋がることが想像されました。

●真の経営者の?橋氏の話に感動しました。毎年変化し続ける社長(?橋氏)と、社員の皆様、素晴らしいですね。自分自身を見直す機会になりました。

●薬業も厳しい環境の中、マスカット薬局さんで働くと、もっと成長できてワクワクするのだろうと、魅力を感じる方が多いだろうなと思いました。大変多くの学びがあった例会になりました。

●人工知能、機会化、IOTで人が必要なくなる。そのような中でも人間尊重の経営を進めていくには、何が必要なのか考えなければいけない。

●東備支部例会に初めて参加させていただき東備支部の温かさを感じました。?橋さんのお話をお聞きし,
今、成文化を受講している中、自分の中で「今のままではいけない!」と強く感じています。今日も家に帰り成文化を考え直します。

●薬局は2年に1回、調剤報酬改定があり、常に新しいことに取り組まないといけません。コミュニティを大切にして、また、社員のレベルアップや社員を大切にできる経営をしなければいけないと思いました。理念を作って明確にし、経営していきます。利益は人材育成、地域還元。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ