HOME同友会ニュース活動報告

岡山南支部12月例会「わが社の事業承継〜私が承継させたいもの〜」(報告者:神馬 孝司 氏)を開催しました

岡山南支部12月例会を開催しました

  ■日 付: 2016年12月22日(木) 18:30〜

■場 所: 岡山国際交流センター

■討議の柱: 「経営者として、伝え、信頼し合うために何が必要ですか?」

 
 【テーマ】
    「 わが社の事業承継
               〜 私が承継させたいもの 〜
 」

 【報 告 者】
    (株)ジョア  相談役  神馬 孝司 氏  (岡山同友会顧問)


参加者の主な感想は以下の通り

●人はみな違う。そして不完全。「言えば伝わる」とは思わないこと。

●経営者は風土を作るのが仕事。その風土を伝えるのが事業承継と考えました。

●引き継ぐ方の思いを聞けたことが大変参考になりました。自社の社長はあまり話をしない人なのですが、あらためて過去の出来事やその時の思いを聞いてみようと思いました。フジタ地質の藤田氏が討論の中で言われた「社員を資産と考えること」という言葉にハッとなりました。業績的に厳しい時にどうしても人件費として考えてしまっていましたが、これから何をしていくのか?その中でどんなことができる人が社内にいるか?どんな風にその社員さんと一緒にやっていくか?そんなことを考えながらやっていきたいと感じました。

●自社の事業承継に向け、「会社は公器」。社会的存在として親子ではない取引先や社員からも納得させる後継者めざし頑張っていきます!人間的信頼を積み上げていきます。

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ