HOME同友会ニュース活動報告

倉敷支部2月例会「あなたの知らない『自社の強み』〜 お客様がときめくマーケティングの基本 〜」(報告者:出島 誠之 氏)を開催しました

倉敷支部2月例会を開催しました

 

■日  付:2017年2月15日(水)18:30〜

■場  所:瀬戸大橋温泉やま幸

 
 【テーマ】
    「 あなたの知らない『自社の強み』
        〜 お客様がときめくマーケティングの基本 〜
 」
 【報告者】
    (株)出島プランニグ  代表取締役  出島 誠之 氏 


参加者の主な感想は以下の通り

  ●分析から戦略を考える、自社の強みを知りマーケティングをする。ターゲットは市場規模から割り出す。(自社の規模に照らして)難しい課題だったが、かなり考え方は分かったので、自社の中で取組んでいこうと思います。次回、ステップアップしてまた、出島氏の話を聞きたいと思います。

●アーリースモールサクセスという考え方はとても参考になった。最初から大がかりな提案をするのではなく、少しの労力で結果が出しやすいものを提案できる様に視点を磨いていきたい。

●マーケティングについての基本的な知識が無い中でお話が聞けた事が良かったと感じています。自社のこだわりが顧客につながる様な取組みができればと思いました。おもしろい事、楽しい事に取り組める社内体制をつくり、小さな成功体験を積み重ね、次につなげていきたいと思います。

  ●私の会社について、皆さんで考えて頂いて参考になるご意見ばかりでした。今、新しいブランドを立ち上げようとしているので、チャネル戦略他、勉強になりました。何でもやみくもではなく、やはり、専門の部分があるものだと分かりました。

●グループワークの内でオープンイノベーションという考え方を学べました。自社でアイディアを考えるのではなく、外からのアイディアをカタチに変える事に専念するというスタンスに気付きがありました。また、マーケティングの話では、自社の強みを再確認する(クライアントに対して問いかける)ことを、おこなっていきます。

●マーケティングの基本が少し分かった気がする。自社のサービスのターゲットについて深く考えた事がなかったので、一度考えてみようと思いました。市場も設定してはいるが、理論的に考えていなかったので、今日学んだ事を実践していきたいと思います。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ