HOME同友会ニュース活動報告

第33回 定時総会(経営者フォーラム)開催


「人を生かす経営の輪を広げ、
     地域づくりの原動力に」

5月27日、於 岡山ロイヤルホテル
 \;

 5月27日、岡山ロイヤルホテルにて「人を生かす経営の輪を広げ、地域づくりの原動力に」をテーマに、岡山同友会第33回定時総会(経営者フォーラム)を開催しました。
 当日は行政関係者や金融機関からのゲストも含め約百90人が参加。一年間の学びを振り返るとともに、新年度の方針等について確認を行いました。

 今年は分科会形式をとらず、一部屋で百五十人規模の全体会を開催。岡山トヨタ自動車(株)の梶谷俊介社長(岡山同友会常任相談役・中同協社員教育委員長)による「あなたの経営の目的は何ですか?〜組織の力を最大限に発揮するために」と題した報告とグループ討論で議案を深めるとともに学びました。
 \;

 19テーブルで行われたグループ討論では、「あなたは社員とどのように関わっていますか?」「あなたは『社員との対等な関係』とはどのような関係だと考えますか?」という討議の柱に基づき、社員やご来賓(金融機関)も加わって熱心に意見が交わされました。  \;

 全体会終了後に開催した定時総会では、2016年度活動報告・決算報告ならびに監査報告、2017年度活動方針・新年度予算・規約改正・新年度役員の提案がなされ、全ての議案が異議なく承認となりました。

 新理事による第1回理事会では、松尾正男氏・藤井孝章氏・山辺啓三氏の三人が代表理事に選ばれた他、四人の副代表理事が選出されました。総会閉会に際しては山辺新代表理事が登壇し、先人のこれまでの尽力に謝意を示すとともに、将来の会の発展を担う決意表明で締めくくりました。
 \;

 懇親会は、さらに金融機関からのご来賓や行員の皆さんも加わり、賑やかな交流の場となりました。広島同友会からも5人が加わり、10月に福山市で開催される第19回障害者問題全国交流会への大勢の参加を呼びかけました。
 最後は山本修実行委員長の挨拶と、森一生理事による五本締めで閉会となりました
 \;

「フォーラムで学んだことの実践を」

第33回 定時総会(経営者フォーラム)実行委員長 山本 修 

 去る5月27日、岡山ロイヤルホテルにおきまして、第33回定時総会(経営者フォーラム)が滞りなく行われました。ご参加いただいた皆様には、梶谷社長のご報告を通して、いつもに増したよりよい学びの場になったのではないかと存じます。新しい一年も、同じ同友会で学び合う仲間として共に切磋琢磨し、会社という組織を通じた社会貢献、お役立ちをしてまいりましょう。

 私はこの度実行委員長を拝命し、多くの学びをいただきました。この機会をいただきましたことに、会員の皆様には心より感謝申し上げます。また、至らない実行委員長を支えてくださいました実行委員会の皆様、事務局の皆様に深く御礼申し上げます。
 そして、今年は残念ながら参加できなかった皆様。経営者フォーラムは同友会の学びの原点です。来年は5月26日(土)、岡山ロイヤルホテルにて行います。是非、今からスケジュールを押さえておいてください。
 なお、梶谷社長のご報告内容は、記録担当の松尾志郎様がまとめてくださり、関連記事として掲載されています。参加された方も今一度振り返り、自社に落とし込んで、「よい会社」「よい経営者」「よい経営環境」を目指してまいりましょう。

 このたびはありがとうございました。
 \;

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ