HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「No2が育つ仕組みづくり 〜共育ちの仕組みで売上3倍増〜 」 報告者:(有) 広野牧場 広野 豊 氏

岡山北支部8月例会 を開催しました

 \;

■日  時 : 2018年8月10日(金)18:30〜

■場  所 : 岡山ロイヤルホテル

■討議の柱 : 「社員さんは育っていますか?それはなぜですか?」

 
 【テーマ】
    「 No2が育つ仕組みづくり
        〜共育ちの仕組みで売上3倍増〜
 」
 【報告者】
    有限会社 広野牧場 代表取締役 広野 豊 氏 (香川同友会会員) 

 \;

参加者の主な感想は以下の通り

●社員を育てるには「仕事を任せること」に尽きると、改めて感じました。また、任せた結果の責任を取るのは「経営者」と言われた広野社長に深く共感しました。

●信頼関係を築く秘訣、ビジョン・経営目標の共有・役割分担(責任の所在)・適材適所(しっかり話し合う)・PDCA(数字で指摘、指示)

●なぜ自分が社員に任せられていないか、それは自分が任せるための準備が出来ていないからだと感じました。「なぜこれが理解してもらえないのか」それは経営者としての伝える努力が足りていないと感じました。やはり社員との現場での関わりを大事にしていきたいと思います。

●社員に任せるために、色々な仕掛けをしていると感じました。指示をする際、間違わないよう具体的に指示をする。個人面談の大切さ、色々やるべき課題が増えました。

 \; ●同友会を通じて学んだことを色々と実践されており、また、自分のしてきた事を再確認することができ、共感しました。例会での報告を通じて他業種との数値比較や自社のブランディングについて再考しようと思います。

●決算発表、ビジョンを公に話せば「こうやったらいいのではないか」と、協力してくれる人が現れる。その通りだと思います。お客様を交えた発表会を当社でも実践していきたいと思います。

●人に任せることの重要性を再認識すると共に、任せることに対する自分の心理的ハードルの高さについても再認識しました。自身のハードルを下げていくために自己改革をおこなう自覚が得られたことが、最大の学びでした。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ