HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「なんちゃって社長、ただいま急成長中!〜 きっかけは入会10年前のあの言葉が 〜」 報告者 : (株)六基 代表取締役 森 一生 氏

岡山南支部8月例会 を開催しました

 \; ■日  付 : 2018年8月27日(月)  18:30〜
■場  所 : 岡山国際交流センター
■討議の柱 :
「あなたは社員に任せていますか?その社員は前向きに取り組んでいますか?」


 【テーマ】
「 なんちゃって社長、ただいま急成長中!
〜 きっかけは入会10年前のあの言葉が 〜
 」

 【報告者】
(株)六基 代表取締役  森 一生 氏 (岡山南支部役員) 

参加者の主な感想は以下の通り

●決めて実践してぶれない姿が経営者には必要!グループ討論では短時間で相手を知り、場を進めるのが難しいと思った。
●色々な意味で気持ちの良い報告でした。同じ時間を過ごさせていただいたように思っていましたが、森さんはまるで別人のように発言されており、報告の一つ一つに責任と意図を感じました。
●経営指針書が有るだけでは駄目で、経営者としての姿勢、志(思い)が伝わり実行すること。社員にとって仕事が「やりがい」になるためには信頼関係が必要と学びました。
 \;

●入会して一年になろうとしているが、報告内容、印象は、報告を聞く者の姿勢に左右されるのではと思う。報告を自己の心身に落し込むために、できる限り例会に参加しようと思う。時間を真剣に活用しようと思う(真剣に発表し、例会を作っている人がいるから)。
●任せるという姿勢は大切であるが、任せ方については慎重に検討する必要がある。全社のビジョン、方針、計画を明文化し、しっかり共有した上で、一つ上のこと、一つ上の難しいことにトライさせることが大切だと感じた。
●社員と一緒に「なりたい姿」を考えること、同じ気持ちで目標を目指すことの重要性を再認識しました。
●社員が前向きに取り組みたくなる「任せ方」を模索していこうと思いました。

 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ