HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「 『社長はダメだ!』―社員から浴びた痛烈な一言が全てを変えた〜 」 報告者 : (有) サンテル 代表取締役 藤原 輝昌 氏

吉備高原支部9月例会 を開催しました

 \;

■日  時 : 2018年9月28日(金) 18:30〜
■場  所 :新見商工会館 大会議室
■討議の柱 :創業時や事業承継時の志はどのようなものでしたか?
         またそれを社員に伝えることでどのような変化があると思いますか?

 
 【テーマ】
「 『社長はダメだ!』
〜社員から浴びた痛烈な一言が全てを変えた〜
 」

 【報告者】
(有) サンテル 代表取締役 藤原 輝昌 氏(倉敷支部役員) 

参加者の主な感想は以下の通り

●「同友会を活かしきる」「自分の課題を同友会にぶつける」藤原社長のここ2〜3年の会社の成長ぶりに驚きました。社長の顔色が明るかったです。
●弊社も小さな会社だからコミュニケーションは取れている方だと思ってはいるが、真の意味でのコミュニケーションが取れているかは疑問。真の意味でのコミュニケーションが取れる工夫をしていきます。社内ミーティングに関してもやってはいるが形骸化してしまっている印象があるので、会社が更に良くなっていく為の意見を設けていきます。
●創業時の志や理念は社長の頭の中にあるだけでは駄目で、それを明文化することが重要である。社長一人で考え、勉強するだけでなく、社員を巻き込んで同じ方向を向いて進んで行くことが大切だと思いました。
●フェイスtoフェイスで社員さんと向き合い、心と心で会話をする事の大切さを学びました。あと、素直に真面目に勉強すること。
●経営指針、社員共育、新卒採用−三位一体で小さくとも会社的に高く評価される社内文化を持つ会社となる。自分(社長が)どうしたいかを社員さんに示す。

 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ