HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】 「私が覚悟した社員ファーストの事業承継」 

女性部交流会・公開講演を開催しました

 \;

■日  時 : 2018年10月17日(水) 18:30〜
■場  所 :岡山国際交流センター

 
 【テーマ】
私が覚悟した社員ファーストの事業承継 【報告者】
株式会社フジワラテクノアート 取締役副社長 藤原 加奈 氏

事業承継をテーマに学ぶ

アルドスタイル 代表 白瀧 明子
 10月17日、岡山国際交流センターで(株)フジワラテクノアート取締役副社長の藤原加奈さんを招き、公開講演を開催しました。この講演は11月から開講する第5期女子大学と同じ「事業承継」を大きなテーマとし、「私が覚悟した社員ファーストの事業承継」と題して行われ、当日はオブザーバー6人を含む24人が参加しました。
 同社は、1933年創業の醸造機械、バイオ関連機器等の設計・開発・製造・販売などをしている社員数135人の会社です。加奈さんが大学四年の時に、当時社長であったお父様が急死され、専業主婦だったお母様が社長に就任しました。加奈さんは2015年に副社長に就任し、就任あいさつで「必ず、もっといい会社にします」と全社員に約束しました。その約束通り、社員としっかりコミュニケーションをとり、とことん話を聞き質問があれば納得できるまで説明をされている姿が、とても印象的でした。社員からの意見を聞きつつ、会社のためになる事かどうかを判断し取り入れているところに、加奈さんの経営者としての頭の良さを感じました。
 グループ討論では、偶然加奈さんが同じテーブルに座られたのですが、グループにスッと溶け込み質問に何でも答えてくださり、オブザーバーの方にも質問をしたりしてコミュニケーション力の高さを感じました。
 同社では、お母様でもある社長と「対外的なことは社長、社内のことは副社長が見る」と役割分担をされており、子育てをしながらお仕事をされている加奈さんへの配慮もされていました。その上で、歴代社長への感謝や会社発展へ取り組む真剣な姿が見られました。「自身の経営者としての姿を子供にも見せていきたい」という覚悟で、自社の歴史を大切にし、自分流の経営方針を持ってやり抜こうとされている姿に共感しました。私もそのように周りの方々に感謝しつつ、笑顔で凛とした女性経営者になりたいと思う交流会でした。

 \;

参加者の主な感想は以下の通り

●ご講演の内容が素晴らしかった。仕組みの学びを深めることが出来ました(制度や役割が参考になりました)。社員さんへの想い「愛と思いやり」は永遠に持ち続けたいと思います。
●フジワラテクノアートさんがここまで順調に社内外ともに充実されているのは何故か?という疑問が解消されスッキリしました。「愛と思いやり」を大切に、DCPAでスピード重視、第三機関を上手に利用して自分たちで仕組みを作っていき、若い社員が積極的に生き生きと仕事をしている。頭のよい行動力のあるプラス思考が素晴らしかったです。
●「DCPA」と表現していることが良いと思いました。実際に「D」から行いたい事もあるので、「P」を考えるあまり行動が遅くなる事があります。フリーディスカッションにおいては「柱」が欲しい気がしました。
●後継者として自分のスケールの小ささ、そして実行力の小ささを感じ頑張ろうと思いました。徳に10年ビジョンではなく2050年ビジョンの作成、健康で新しいアイディア溢れる会社を目指したいと思います。
 \;

●オープンに話をしていただき感謝です。課題は一つずつ、渦をつくりながら積み上げていかなければと実感しました。つい焦って一気にやろうとしてしまいます。積み上げを意識していきます。
●パートさんに1年に1回は面談を実施していましたが回数を増やしたいと思います。またパートさんが私に意見を言ってくることが少ないので改善出来るように考えたいと思いました。
●とにかく行動することが大事!社員の目を気にするのではなく巻き込むこと。課題は常にあり悩みも続くものなので、諦めず改善を目指し続ける。
●藤原さんの経営に対する思いを改めて感じました。承継される際の覚悟、行動力は本当に素晴らしいと思います。私もDCPAサイクルを意識して日々、仕事に従事したいと思いました。フリーディスカッションでは皆さんの経営や事業承継の話をたくさん聞くことができ、大変勉強になりました。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ