HOME同友会ニュース活動報告

【開催しました】「『創業96年 老舗企業の社内変革』〜わが社の抱える課題と危機感〜」報告者:株式会社 鈴木屋 鈴木 祥成 氏

津山支部3月例会を開催しました

■日  付: 2019年3月15日(水) 18:30〜
■場  所: 津山圏域雇用労働センター
■討議の柱: 「自社の課題とそれに対する取り組みは何をしていますか?」
 \;

 
 【テーマ】「創業96年 老舗企業の社内変革」
〜モノづくり企業の社内改革奮闘記〜

 【報告者】株式会社 鈴木屋 代表取締役 鈴木 祥成 氏
(岡山同友会理事)



参加者の主な感想は以下の通り

 \; ●家族経営で一年に一回、年間計画を立てています。ですが方針発表や定期的な確認、コミュニケーションが少ないと感じました。今度から定期の月締め会議にディスカッションを取り入れたいと思います。
●持ちつ持たれつ助けてあげられる自分、助けてもらえる自分を常に心がける環境づくり。
●コミュニケーションの難しさ、相手に合わせた言葉選びが大切。
●コミュニケーションの大切さを改めて考えさせられました。一人ひとりの顔を見て、挨拶をしようと思いました。
●社員と共に独自性を生かし、魂を込めて開発した「子ども向け商品」は、鈴木屋さんが大きく変わられるきっかけになると感じました。本音で語り合うことが出来る同友会になれば優先順位も上がってくるはずです。新たな顔ぶれも増え、我々自身が変わっていく必要性を感じました。




▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ