HOME同友会ニュース活動報告

【20.12.02】開催しました/公開行事 「只今、企業変革実践中!『社員と共に、夢を語り、実現できる会社を作る! 』 ―『技術者集団』から地域とつながる『企業』へ」報告者:株式会社 OneVETやさか動物病院 院長 大石 太郎 氏

活動報告・倉敷支部9月例会 只今、企業変革実践中!
「社員と共に、夢を語り、実現できる会社を作る! 」

〜「技術者集団」から地域とつながる「企業」へ〜

<報告者>
株式会社 OneVETやさか動物病院 院長 大石 太郎 氏(岡山北支部)

 \;

日  時: 2020年11月18日(水)18:30〜
場  所: 瀬戸大橋温泉やま幸 + オンライン会議システムzoom
討議の柱:
「あなたの会社にとっての土台は何ですか?
 その土台を築くためにどんな経営実践をしていますか?」


参加者の主な感想

●経営者が本当に素直になって即実践している姿が伝わった。やはり素直に即実践(STTP)をする企業はスピード良く変化することができると感じました。
●赤裸々なところも含めご報告いただき、変革のご苦労や取り組みの背景がわかりました。専門的な人材をまとめていくことは難しいだろうなと感じました。
●自社でも悩んでいる課題の話があり、とても参考になった。
●経営指針成文化研修で自分と真剣に向き合い経営者としての仕事に気づくことの大切さを改めて感じました。
●自社の土台について考え改めて考えさせられました。人があっての会社経営であり地域に貢献し続けることができると感じました。
●ただ事業として「働く」のではなく「目的、目標」を指針として経営者が明示する為にも面談などのコミュニケーションが大切だと感じました。
●今現在、自分も成文化研修会に参加させていただいており、大石さんに多くの共感を持てました。成文化によってより深く自分自身と向き合う、経営者としての仕事を学んでいきたいと思います。毎回ですが非常に勉強になりました。
●貴重なお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。まだ、経営指針書の作成をしていませんが、日頃から社内で共有している我が社の土台となる言葉をもう一度見つめ直す機会となりました。社員と共に夢を語り、実現できる会社にするためには経営者の思いを伝えるだけでなく、社員を大切にし、認め合うことも大切だと考えさせられました。
●方向性を素直に導くこともスピード感もあり、素晴らしいと思いました。
●経営指針をきっかけとし、大切な気づきと実践力で会社を変革されたことに素晴らしい学びをいただきました。自分の役割を自覚し自分を見つめ、取り組んでまいります。
●ブレずに進んでいる姿に圧倒されました。会社の方向性とコミュニケーションをもっと社員さんと進めなければと思いました。
●異業種から学ぶことは多いです。多くの気づきを得ました。持ち帰り実践したい。
●職人を持つ企業として共感できる部分がとても多く、大変参考になりました。帝国主義→民主主義のお話は、今の自身と重なるため(現在その途中です)しっかりと勉強し「土台は人」を元に進んでいきます。
●「人の思いが会社を成長させる」という言葉が印象的でした。大きな夢もそれに当たり、土台も大きく構築の段階という感じがして、夢を持つことの素晴らしさを改めて強く思いました。


▲ このページの先頭にもどる