HOME同友会ニュース活動報告

【21.05.11】【開催しました/公開行事】「顧客から選ばれ地域に根ざした企業づくり」報告者:岡山トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 梶谷 俊介 氏

岡山北支部4月例会・活動報告
顧客から選ばれ地域に根ざした企業づくり
<報告者>
岡山トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 梶谷 俊介 氏
(岡山同友会 常任相談役)
(中小企業家同友会全国協議会 社員教育委員長)

日 時: 2021年2021年4月16日(金)18:30〜
会 場: 岡山国際交流センター(zoom併用)


<討議の柱>
「会社の付加価値をどう生み出していきますか?」
 \;

参加者の主な感想

●『付加価値をどう生み出していくか』の今日のテーマは自身の壁でもあったので、興味深いテーマであった。人間的な成長をどう導き出せるのかをテーマに従業員やお客様と一体になることをテーマにしていきたい。
●いかに経営者がサポートに回ることができるかについての重要性を勉強した。
●社員がいかに魅力的に見えるかという点に関しては自社も意識をしているので、とても共感できました。
●企業が選ばれ存続するには売っているものではなく、その物を売る人なのだと気付かされました。働いている社員さんが人生をいかに楽しめるか、充実感を持って仕事ができるかが大事だと感じました。
●それぞれの話題はどれも興味深かったので、もう少しフォーカスした話も聞いてみたかったです。
●付加価値とは自社の強みを知り、磨き続けることで高まる。つまり、社員共育を推進継続していくことが高い付加価値を生み出すこととなる。
●テーマと報告内容の結びつきが難しく感じましたが、討論を通じで、付加価値を生み出すのは、顧客のニーズをみんなで共有して、何のために行っているのかを深めながら商品やサービスの提供をすることだろうと感じました。それには、共に学ぶ環境が必須であり、それが単に御用聞きの顧客サービスではない新しい付加価値を社員が生み出すのだと思います。
●他社より安くなくても選ばれる会社でなければならないと感じました。 
●製品の価値が見える部分以外にも付加価値があることに気づいた。
●仕事を楽しむことは付加価値そのものである。
 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ