HOME同友会ニュース活動報告

【21.09.22】【開催しました/公開行事】「理念の追求が生んだ『奇跡の味噌』」報告者:有限会社 まるみ麹本店 代表取締役 山辺啓三 氏

東備支部8月例会・活動報告
理念の追求が生んだ「奇跡の味噌」
〜究極の高級味噌が支持される理由(わけ)〜


<報告者>岡山同友会代表理事・備北支部顧問
 有限会社 まるみ麹本店 代表取締役 山辺 啓三 氏

※当初ご案内の報告者から変更し、対策本部(山辺代表)からご報告いただきました  \;

日 時: 2021年8月23日(火)18:30〜/Web会議システムzoom


<討議の柱>
「経営理念を理想に終わらせないため、どんな取り組みをしていますか?」

参加者の主な感想

●親、師の恩、そして伝統を大切にする心。心致します。
●山辺さんの理念を曲げず覚悟をもって経営をされたことに感激しました。
●健康を自社のドメインとし、経営指針を中心とした同友会の学びの中で深められ、地域から愛される会社にされていると思いました。 
●何の為の経営理念か深く考える機会になりました。奇跡の理念でなく、理念を実現する強い思いが大切である。 
●突然のオファーにもかかわらず素晴らしい報告でした。グループ討議で深い討論ができるのも、経験値の高い報告内容だからこそだと感じました。ものづくりへのこだわりが理念とリンクしていて、一貫性のある考え方が従業員は勿論、顧客にも浸透し売上として結果として出ているのだと思います。弊社も見習います。 
●座長をさせて頂いたことで、発表以外のお話も聞けましたし、一瞬も気を抜く事無く例会に参加させて頂き、とても勉強になりました。 
●食に関する話だったので、健康や安心・安全の報告は気付きがありました。弊社もこのような取り組みで他社との差別化に取り組みたいと思いました。
●急な変更がありましたが、とても良い報告やグループ討論ができたと感じています。東備支部の役員の皆さんの努力を感じさせて頂きました。山辺代表理事、報告のBCP対応の実例ができあがりました。気づきも頂きました。
●理念の大切さを改めて実感いたしました。お客様や社員に対しても又、経営者自身にも理念を通じた実践・言動・行動結びついていくことを学びました。
●山辺さん、素晴らしいご報告でした。やはり同友会で学ばれた成果が、今の経営に繋がっていると感じました。経営者の言動・姿勢が大事であること。決して諦めず、理念の追求を科学性のもとに続けていく経営をする。「奇跡」はそういう中から生まれてくるものだと確信しました。東備支部の皆様の急遽の判断で本日の素晴らしい例会ができたこと、感謝いたします。
●こだわりを持ちながら、お客に評価される商品を作るというのは本当に素晴らしいです。本日は理念を軸とした考え方でしたが、山辺社長のマーケティング力の高さに感銘しました。私もバイヤーさんから「商売よりも、この商品を世に出してあげたい」と言ってもらえる商品を作りたいと思います。



▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ