HOME同友会ニュース会員企業紹介

【22.03.25】●新連載−第9回「魅力発信!−New Face」(株)Life index

新連載
魅力発信!
−New Face−第9回

この連載では「よい会社・よい経営者」をめざして学び始めた新会員さんにスポットライトを当て、同友会でどんなことを学び、どんな企業を目指すかを語っていただきます。日々奮闘している会員企業を紹介します。


 \;
(株)Life index
代表取締役 伊藤 正信 氏

2020年入会・岡山北支部


Life Index のオフィスは、岡山市原尾島のアパートの一室。取材に訪ねると、観葉植物に囲まれた落ち着いた雰囲気の部屋に通されました。



(株) Life Index
<所在地>
 〒703-8235 岡山市中区原尾島3-12-18 102 号室
 TEL:080-4184-0206
<事業内容>営業支援コンサルティング
<社員数>パート:4人

創業から今まで

(大西)会社を興すまでの経緯をお話しください。
(伊藤)大学時代に、学習教材のテレフォン・アポイントメント(以下テレアポ)のアルバイトをしていたんです。その経験が買われて教材販売のテレアポ会社に就職しました。そこで私のことを親身になって気にかけてくださるお客さんと出会い、「顧客に本当に喜んでもらえるサービスを届けたい」と思うようになりました。その後転職し、社内ベンチャーとしてオンラインによる家庭教師事業を立ち上げて外部から高い評価をいただいたりもしましたが、当時まだオンラインによるビジネスが今ほど普及していなかったこともあり、事業としては成り立ちませんでした。そんなこんなで、自分の可能性に賭けて独立したのが始まりですね。
(大西)苦労されたんですね。現在はどのような取り組みをしていますか?
(伊藤)せっかく良い商品やサービスを扱っているのに発信力や営業力が弱くて困っている中小企業を支援したくて、新電力やネットプロバイダなどのよくあるテレアポセールスではなく、ニッチな分野の営業をお手伝いしています。
(大西)例えばどんなものですか?
(伊藤)ホント多業種に渡るのですが、仏壇屋さんのお手伝いや工務店さんのイベント誘致、システム会社さんのシステム提案などですね。また「非対面営業をどうやって始めたらいいのかわからない」とか「サービスの改善点を探るための市場調査を行いたい」などの相談や要望にも応じています。ニッチな分野をテレアポでサポートするには、まず顧客である中小企業や商品・サービスの魅力を引き出すことが必要なので、そこには特に力を入れています。現在、18都道府県50社以上のお客様と取引を行っています。


同友会での学び

 \; (大西)この一室が全国につながっているんですね。ところで同友会に入会したのはどんな目的だったのですか?
(伊藤)経営理念を作りたいと思っていたので入会しました。数字の勉強ももっとしなければならないと考えていましたし、いろんな経営者の考え方を幅広く知りたいとも思っています。
(大西)経営指針成文化研修会はどうでしたか?
(伊藤)受講して良かったのは、仕事の目的や会社の目的について明確に語ることができるようになったことです。それまでは曖昧だったことが、「まずこんな経営理念があって・・・」と順序立てて伝えられるようになりました。

社員との関係

(大西)ここには社員の方がいませんね?
(伊藤)テレアポ業務は個人でも完結できるので、全員テレワークです。以前は完全テレワークには不安もあって研修などの時は出社してもらっていたのですが、求人に応募してくれた大阪の人がすごく優秀でオンライン面接だけで思いきって採用しました。それでも全く問題がなかったので、「どこにお住まいの方でもOK」と考えるようになりました。
(大西)リモートだとコミュニケーションがとりにくくないですか?
(伊藤)そういう傾向が全くないとは言えませんが、例えばお取り寄せグルメを社員全員に送ってオンライン食事会をするなど、いろいろと工夫はしています。まだ手探り状態ですが、「もっと関係を深めるにはどうすればいいか」「効果的なオンライン研修の方法は何か」とか、スタッフと一緒に考えながら仕組みを作っているところです。

目指す姿、ビジョン

(大西)これから目指すことは?
(伊藤)セールスコピーライティングを勉強しているので、それを活かした集客支援なども事業化していきたいですね。自社のビジョンや思いに共感してくれる人と一緒に働きたいので、当社の理念や姿を広く発信していきたいと思います。最終的には世界まで広げたいですが、まずは日本から。

執筆:(株)二鶴堂 大西 肇


 \;

当社のおススメ
[ ニュースレターの代行サービス]

新規開拓はテレアポで、既存客のフォローはニュースレターで。両軸でお客さんのお手伝いをしていきたいと思います。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ