HOME同友会ニュース活動報告

岡山南支部1月例会&新会員さんのための同友会の活かし方講座を開催しました

岡山南支部1月例会を開催しました

■日 付:2016年1月21日(木)18:30~ 

■場 所:岡山国際交流センター

■テーマ:「社員数4名の会社が3名の新卒者を採用した理由
          ~同友会での連帯が経営者の姿勢を変える~」

■報告者:(株)イケル 代表取締役 山下 秀男 氏

■討議の柱:
「あなたの会社を良くするために、同友会(地区会)をどう活用しますか?」

 

参加者の主な感想は以下の通り

●同友会を通じて学ぶ場が非常に多く、自ら取り組んでいく必要があるのだなと感じました、地区気質にも興味を持ちました。
●現在経営指針が弊社になかったため、その必要性を強く感じました、
●皆さんの発表の中でチャレンジすることの大切さ、経営方針の大切さをあらためて考えさせられました、自社もチャレンジ、人づくり、ぶれない経営の考え方を大切に、会社を運営していきたいと思います、
●経営者と社員との関係に築き方、新入社員の活用=仲間作り、と言われたのが印象に残りました。
●山下さんが小山さんから学んだ仲間づくりをしよう、という言葉を改めて自分も心に気付かされました。地区会は、会員同士のコミュニケーションをはかり、それが同友会全体を動かしていると思いました。
●印象に残ったことは、参加者の方々の意識の高さです。経営に限らず、個としての代表を目指す姿勢に驚きました。同友会の目的である「相互の資質を高める」ことの必要性を学びました。
●とても分かりやすかった。難しい表現・言葉を使われていないこと、魅力です。いいテンポで聞きやすく、優しい笑顔もステキです。3名採用すごいですよね。採用以上に育成が大切ですね。山下社長にエールを送ります。

 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ