HOME同友会ニュース活動報告

岡山南支部1月例会「社員の妊娠・出産・育休の申出~あなたの会社の対応は適切ですか?~」(報告者:山田 泉 氏)を開催しました

岡山南支部1月例会を開催しました

 

■日 付: 2017年1月26日(木) 18:30~

■場 所: 岡山国際交流センター

■討議の柱:
  「あなたの会社では休暇申請にどのような対応を行なっていますか?
              または、どのような準備をしていますか?」

 
 【テーマ】
    「 社員の妊娠・出産・育休の申出
         ~あなたの会社の対応は適切ですか?~
 」

 【報 告 者】
     岡山労働局   雇用環境・均等室 室長  山田 泉 氏


参加者の主な感想は以下の通り

●休暇は必要な事ですが、法律で最低日数を決められているにも関わらず、その休暇も取れていない会社の事をよく耳にしますが、今日、いらしていた会社の責任者の方のお話から、人の事や社員の事を思われているのだな、と感じました。今私は一人で事業をしているので考えた事が無かった事を教えて頂きました。

●社員さんの休暇を増やすと同時に売上を上げるという事を、社員さんともしっかり話し合い、進めて行こうと思います。進行についてですが、今日は時間に余裕があったので、討論の時間がもっと長くても良かったのでは・・・?

●グループ討議の内容を社員に伝えたい。経営者の悩みとして休みの取りやすい環境、生産性の上がる環境を同時に作らないといけない。社員と課題の共有をして考えていきたい。

●報告にはもっと具体例を入れてほしかった。良かった例、悪かった例など交えて聞きたかった。グループ討論での他社の実例は参考になりました。
 

●育休復帰支援の制度があるというのは勉強になりました。どんどん改正されるので新しい制度を勉強していきます。

●山田室長のお話でも初めて知る事がありましたが、グループ討論では様々な会社の現状や、行われている事、また、社労士さんのお話も聞け、学ぶ事がたくさんあり、参加して良かったと感じました。私は社員なので、産休・育休を取らせて頂く中で、会社に、社員同士に、今日学んだ事をどのように活かしていくか、帰ってゆっくり考えたいと思いました。私に続き、産休・育休をスムーズに取れる体制を作れるよう、代表とたくさん話をしたいと思います。
 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ