HOME同友会ニュース行事案内

第3期 女子大学開講

第3期 女子大学開講

〜夢を現実(かたち)にする〜
2月2日、スタジオVivaceにて開講



                           

 この女子大学は2014年よりスタートし、女性部の一部会員が実行委員となり、毎年課題を決め、カリキュラムを組んでいます。事前に何度も集まり、2月〜5月にかけて行なわれる6回の講座では、ワークも含め先輩経営者の意見をもらう時間も取り、受講者がしっかりと課題を自分の中に落とし込める内容に組み立てています。たった六回ですが、受講者の評価は高く、第2期は「一歩抜きん出る女性経営者のための女子大学」として、自分を振り返るところから人材雇用や法人化と個人事業主の違い、そのメリット、デメリットから税務の事も学びました。

 今期のテーマは「夢をカタチにする」。「過去」「現在」「未来」にフォーカスし、徹底的に自分と向きあいます。過去の人生でどんなことがあり、その時にどう感じたか。そこから何に気付き何を学んだか。そんなワークに取り組みながら、自分はどんな時に何にワクワクするのか、何がターニングポイントとなっているのかを見つめ、自分と向きあっていきます。これはまだ序盤で、ここから現在、未来へとワークを重ね、夢を実現するための方法から数字まで落とし込んでいきます。その結果、初めてしっかりとしたブレない「自分軸」ができ、夢がグンと近づくのではないかと思っています。受講者の夢を実現するために私達実行委員は想いを込めてカリキュラムを組み立てました。そしてしっかりとお伝えするために全6回のワークも一通り取り組み、講師リハーサルも通しでやってみました。前回とはまた違った内容となっておりますので、一人でも多くの方にご参加いただきたいと思っています。  

 また、会員の方には見学に来ていただき、意見をいただきたいのです。回によっては時間を設けますし、参加していただいた方は一緒にワークもできますので、自分を振り返る時間にもなるのではないでしょうか。

 今回は全6回がつながっていますので途中からの受講が難しいですが、見学という立場での参加は可能ですので、「女子大学」、そして入会をお勧めしたい方に声をかけていただきますようお願いします。
 一人でも多くの女性経営者が、ここで学んだことが少しでも糧となり更に成長し経営を楽しんでいただけると私達実行委員も幸いです。また私達に任せて下さっている諸先輩方にも本当に感謝しています。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

入会案内へ

所在地・連絡先へ

リンク集へ

公開行事案内へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ