活動報告・津山支部12月例会例会
地域の中小・零細企業経営者に、今必要なこと
報告者: モルツウェル(株) 代表取締役社長 野津 積 氏(島根同友会代表理事)
日 時: 2019年12月19日(木) 18:00~20:30
場 所: ザ・ヒルズハウス 津山
討議の柱:
「地域の企業として、もしくは経営者として、地域の現状に対して
何を実践しますか?」
参加者の主な感想
●地域で人を育てる、会社で人を育てる、努力する人を応援する。そんな経営環境を作りたいと思います。津山が生き残るため、魅力的な変態をいかに育てるか? 考えさせられるお話でした。
●地域を変えるのは「若者・よそ者・馬鹿者」等とよく言われますが、今日の野津さんのお話を伺って、真意の部分が共通していると感じました。課題に真正面にぶつかっていく姿勢を学ばせていただき、大変勉強になったと感じております。
●「変わらないために変わり続ける」シビれるフレーズでした。環境に適応していくためにも何を変えて、何を変えないか、しっかりと見極めていくことが大切だと思いました。補助金ももらわずビジネスで地域課題に挑戦なさっているお話に感銘を受けました。
●若い人が楽しく働ける場をつくる事が地域の活性化につながると思いました。若い人が挑戦して失敗したことを叱らない(頑張っている人を応援する風土づくり)、上司と部下や社員と経営者の信頼関係が大切だと思いました。経営者が変態となることも時に必要である。変わらないために変わり続けることが経営者に必要なことと感じました。