HOME同友会ニュース活動報告

【22.11.17】開催しました/公開行事 「社員の自主性の発揮〜同友会への積極的参加で組織はどう変わったか?」報告者:有限会社 三愛 代表取締役 福 守彦 氏

岡山南支部10月例会−活動報告
社員の自主性の発揮
〜同友会への積極的参加で組織はどう変わったか〜


<報告者>岡山同友会理事・東備支部副支部長
     有限会社 三愛 代表取締役 福 守彦 氏

日 時:2022年10月27日(木)18:30〜
会 場: 岡山国際交流センター


討議の柱:「あなたの会社では社員の自主性が発揮できていますか?
      社員の自主性を発揮させるために、あなたは何をしていますか?」

 \;

参加者の主な感想

●数年前の報告から更に大きく、きっちりした経営者になられていた。素晴らしい
●同友会で学んだことを社員にフィードバックできるように頑張ります。
●昔の自分を思い出した。その中で自分のできることが見えたように思う。
●社員の自主性について考えるきっかけを与えていただき感謝。
●社員に任せられない、自分がいないと現場がまわらないと思い込み、ワンマンになっていたところで大失敗したことを思い出した。改めて人を生かす経営の実践をしていきたいと思った。
●自主性を発揮させる取り組みについて聞くことができて良かった。
●お誕生日や結婚記念日を祝ってくれる社員さんたち。日常の中でしっかり信頼関係を築いておられるのだなと思った。
●社員さんたちを巻き込んで進んでいることやプレイングマネージャーか経営者かについて、改めて考えさせられた。
●すごく苦労をされたことが伝わってきた。一生懸命前向きに前進している姿に感心した。ファーストペンギンたる福社長の姿が社員の信頼につながっているのかなと理解した。
●非常に有意義なグループ討論でした。経営指針成文化研修会を受講した人がいると、より深い学びになると思った。
●人を生かす経営を読み込まないといけないと思った。来期、経営指針成文化研修会を受講して自主性の発揮をさせるため、ビジョンづくりをしたいと思った。
●自主性か主体性か、社員に任せることをどうやっていくか、自主性を発揮できる社内の環境づくりや風土づくりが大事。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ