HOME同友会ニュース活動報告

開催しました/公開行事 「社長って、なんだ!? 〜家業から企業へ。ただいま奮闘中〜」報告者:(株)藤山電気工学社 代表取締役 平松 正匡 氏

岡山北支部10月例会−活動報告
社長って、なんだ!?
〜家業から企業へ。ただいま奮闘中〜


<報告者>岡山同友会・岡山北支部
 (株)藤山電気工学社 代表取締役 平松 正匡 氏

日 時: 2023年10月30日 18:30 〜/Ristrante & Bar Juicy


<討議の柱>
(1)「緊急性は高くないけど、あなたにとって重要な仕事は何ですか?」
(2)「緊急性を高めるために、何をしますか?」
 \;

参加者の主な感想

●緊急ではないけど重要なこと。何をして何をしないかを見極めながら社員と共に事業維持発展にいかします。
●討議の柱が難しい
●平松さんはご自分の信念があり、経営をされているんだと思いました。そういった姿勢が従業員がついてくる理由になっていると思います。
●小さい目標の設定、成功体験
●緊急でないことが急に緊急課題になることがあるので日頃から情報収集や意識しておきたい。事業承継に関しても考えたい。
●年齢シートの話を聞いて、うちの部署内でも試してみたいと思いました。
●どのような組織規模でも、各企業のビジョンと経営理念に基づいて、「重要なこと」を各企業で可能な持続可能なアプローチで行うことが重要だと考えました。
●将来の事業承継に向けて今から考えて行く必要があるので、明日から取り組みを始める。社員を信頼し、信頼してもらうのも社長の仕事。
●平松社長の苦労と強さ、覚悟と責任を強く感じました。私も経営課題、職場環境づくりに真摯に「継続は力なり」で取組みます。
●歴史のある会社を親族外承継された平松社長さんのご苦労と粘り強さがよくわかりました。
●平松社長の社員から社長になる時の覚悟と、真摯に社長職に取り組む姿を継続していくことが、社員からの信頼に繋がっていることがよくわかった。

 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ