倉敷支部5月特別例会を開催しました
◆日 時:2013年5月15日(水) 18:20~20:50(2時間半)
◆場 所:くらしき健康福祉プラザ
◆テーマ:『誠意を示せ!』いざという時のためのモンスタークレーマー対策
◆報告者:こうもと法律事務所 弁護士 河本 泰政氏 (岡山同友会 監事)
参加者の主な感想は以下の通り。
・意外と身近なことですが、今まできちんと考えていませんでした。今日は、具体的な事例でのお話でしたので、大変わかりやすく為になったと思います。(クレームがないことにこしたことはないですが)ありがとうございました。
・とにかくその場面になると、頭の中は“まっ白”になることがよくわかりました。冷静な対応と、事実をしっかりと把握することが大切なんだと思いました。
・非常に参考になりました。サービス業ですので、今後の対応に活用したい。
・何回かクレームを受けたことがありますが、本当に気が変になるかと思いました。今日講義を受けて、自分の対応がいかに悪かったかよくわかりました。これからもクレームを受けたとしても、今回学んだことを生かせればと思いました。(受けたくありませんが・・・)
・興味深い内容でした。自社ではなかなかクレーマーに対応する機会は無いかと思っていましたが、クレーマー対応だけでなく、労使交渉等でも同様の考え方が成り立つことが分かり、先生から学んだ手法を心に留めて、いざという時に冷静に対応したいと思いました。
・非常にわかりやすく、勉強になりました。有難うございました。できれば、1~2年に1度程度のペースで河本先生の法律講座を開いていただければ有難く思います。
・実例がふんだんで、ポイントをおさえたお話は、大変説得力があり、参考になりました。