岡山北支部2月例会-活動報告
人を大切にする会社であり続けるために~指針発表を20年続けてたどり着いた三位一体の会社づくり~
<報告者>岡山同友会理事・東備支部長オーニット(株) 代表取締役 仁戸田 昌典 氏
日 時:2024年2月19日(月) 18:30~
会 場:岡山国際交流センター
<討議の柱>
「理念・方針浸透のためにどのようなことに力を入れていますか?
そのために何が大事だと思いますか?」
参加者の主な感想
●一昨年のフォーラムでお邪魔して以来、久々に報告を聞かせていただきました。指針書を作る時に「わくわくしているの? 科学性はすごく、人間性はいまいち」のお話がささりました。自社に持ち帰り弱いところを見直します。夢を示すことの大切さ。
●どういう会社にしたいか = どういう人に集まってほしいか。これを目指してやっているので共感しました。またグループ討論で、コミュニケーションの環境づくりと、回数が重要と学びました。
●流れが整理されていて理解し易かった。同友会らしい内容だった。社員に対する伝え方見せ方を再度考え実践する。
●理念も何もないので、これから考えたい。
●ちょうど人事評価制度を策定中だったので、その方向性に大変、役に立ちそうです。
●理念を浸透させる方法としてビジュアルを用いることは有効だと気づきました
●課題よりもビジョンを語れと学びました
●理念・計画・人事評価の相関図の考え方と資料のご提供ありがとうございました。参考にして自社に落とし込みをしたいと思います。
●ビジョンをビジュアルで示す事は有効だと思うので私も実践したい。