ホームページをリニューアルしました。是非ブックマークにご登録ください。

倉敷支部10月例会「思いが先!~思いを実現するための経営指針」(報告者:マクドナルド吉延洋子氏)を開催しました

倉敷支部10月例会を開催しました

■日 時:10月15日(水) 18:20~20:50

■場 所:くらしき健康福祉プラザ

■テーマ:「思いが先!~思いを実現するための経営指針」

■報告者:(有)福井堂 代表取締役社長 マクドナルド吉延洋子氏

■討議の柱:
あなたにとっての付加価値とは?
またその付加価値を高めるためにはどんなことをしていますか?

参加者の主な感想は以下の通り

●鈴木社長は、自社の強み、弱みをしっかり把握しておられますね。そのことが、付加価値を高めるノウハウにしっかりつながっていると思います。一気に業績をのばすと、一気に落ち込む、だからコツコツ!とてもすごいなと思います。手間をかければかける程いいものが出来る!その通りです。改めて、自社製品がそうなっているか、見直してみようと思いました。

●社員満足を高めることが付加価値を高めるしくみだという事が、とても勉強になりました。やはり、社員さんとパートナーシップをとり、やりがい、生きがい!!価値感共有!!をしっかりやっていくことが大切ですね。さすが、鈴木屋さん、91年続く理由がわかりました。本日はありがとうございました。

●初めて参加させて頂きました。にも関わらず、とても中身の濃い内容の話しの中に入れて頂き、一つ一つの皆様からの発表がためになりました。やはり、経営の現場で、あらゆる事柄に直面されて来た方々ばかりで、自分自身に落とし込む事はまだまだですが・・・学びを頂いて帰ります。ありがとうございました!!

●手間をかける、めんどうな商品がよく売れる。商品戦略の実践が深く追求されていると感心しました。市場が変わる中、工夫すれば、続けて行くことが可能である。その内には深い思考や取りくみがあるのだと感じました。

●付加価値を高めるのには、企業の独自性と顧客の満足と社員の満足の3つが合わさって付加価値が高まる。社員の満足を上げて行きたいと思います。

●商品は購入するだけではなく、その際に、派生する人と人とのやりとりが重要なのだと、他の業種の方の話をきいて、一層強く思いました。アフターサービス、提案他、営業等の人の関わる部分が重要なのだと思い知らされました。鈴木屋さんのおせんべいは、品質がしっかりしているので、リピーターがつくのだと食してはっきりと分かりました。品質が良いので、パッケージ等のデザインを変えても、お客様は「鈴木屋」というメーカー名をしっかりと憶えて下さるのだと思います。同じ食品メーカーとして、大変参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました